Doily&Rose*

ドイリーレースと薔薇が大好き。 ハンドメイド・ガーデニング・DIYのブログです♪

Category [ハンドメイド ] 記事一覧




 『Doily&Rose*』 ドイリー&ローズのブログへようこそ♪

大好きなドイリーと薔薇のハンドメイド作品を中心にガーデニングのこと、日々感じたことなども綴りたいと思います。



最新記事はこの下です。

ドイリー&ローズ 1
どうぞ、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドのサシェ袋

先日のこと…
職場の元支店で一緒だった方々4名とのお食事会がありました。
久しぶりの再会で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

そのうちのひとりの方が、前日お誕生日だということもあり、
私から何かプレゼントできたらなぁ~と思って…
だけど、他の皆さんもいるし、そんな大層な物をあげても困ると思い…、
ささやかではあるけど、皆に『サシェ袋』を作ろうと思いつきました。

そして、出来上がったのが、こちらです。

022.jpg

市販のミニサシェを入れる袋です。
ローズの香りがふたつと、バニラの香りがふたつです。
2種類とも とってもいい香りがするんです~

026.jpg

028.jpg

薔薇の刺繍がしてあるレースに、薔薇のモチーフを付けました。
レースをただ縫い合わせた簡単な物ですが、これなら軽い気持ちで渡せそうだと思い。。。

サシェ

こんなふうに吊り下げれば、車の中やクローゼットの中でいい香りが漂って…


025.jpg

OPP袋に入れてシールを貼ったら、ちょっと市販品みたいだと思いません
我ながら、なかなか可愛く出来たぞ~ 

これをひとつずつ皆にプレゼントしたら、
「可愛い~!!」って、皆、喜んでくれました。

そんな大した物でもないけど、喜んでもらえてよかった~!!
これも自分用のが欲しくなったなぁ…





7作品目の長財布が出来上がりました♪

先週、ようやく自分のために作った長財布が出来上がりました♪
内側を作った後なかなか作業に取り掛からなかったのですが、外側は一気に一日半で作ることが出来ました~
私って、やらない時は全くしないのだけど、やり始めるとそればっかりになっちゃうのよね~ 
毎日、コツコツ派ではないかなぁ…

今回は、5作品目にとっても似ているかなぁ~
もうすぐ春なので、ピンクもいいのだけど…
取りあえず、無難にブラウンの色にしました~

007_20130321002814.jpg

ただ、高さは前回までより1㎝低くなっています。
より財布らしくなった気がします。

長財布連結7-1

小銭入れ…2つ
お札入れ…4つ
カード入れ…16ポケット
その他のポケット…2つ  です。
高さが低くなった分、カード入れが4つ分少なくなってしまいましたが…

長財布連結7-2


012_20130321004208.jpg

小銭入れの中は、ピンクのドイリー柄でビニコにしました。
これだったら、あまり汚れないかなぁ~と思って…


030_20130321004641.jpg

早速、お札やカードを収納してみました♪

前にも書きましたが、私は、このくらいの仕切りが欲しいのよね~
普通、ハンドメイドの財布って、こんなに仕切りないですよね…
お札入れ、商品券や割引券入れ…、
ファスナー付きの小銭入れは、ひとつはそのまま小銭入れとして…
もうひとつは、クレジット扱いのレシート入れにしました~
もちろん、カードもクレジットカードにポイントカードなど…
こんなふうに主婦の財布は、収納したいものが沢山あるのです。。。
これらをキレイに仕分けして収納しようとすると、どうしてもこのくらい仕切りが欲しくて。。

だから、どうしてもちょっと太くなっちゃうのよね~
娘たちは、「太すぎる~」って、言っています。。(^^;
だから、持ち手を付けて、鞄から取り出し易いようにしました。

018.jpg

今回から、以前Coco&lagoonさんで作っていただいた、
『Doily&Rose*』
のスタンプをようやく使用することが出来ました~
いやぁ~、長かったなぁ~ この日が来るまでが… 

スタンプを作った時の記事です。
 『Doily&Rose*』 スタンプ作りました♪

でもさすが、はんこ屋さんで作ったスタンプは、消しゴムで作ったスタンプとは違いますね…(当たり前か…^^;)
これだけで、私の財布も素敵になった様な気がします。。。

やっと出来上がった財布だけど、これからも大切に使っていきたいと思います。
さて、次の財布はいつ出来ることかしら。。。(汗)




お久しぶりです!!

ご無沙汰しています!!
今年になって、一度も更新しておりませんでしたが、お陰様で私は元気でやっております。
今は、ガーデニングにはまだ少し寒く…
ハンドメイドは、今は自分用の財布を作っている最中です。
でも日々、忙しく少しずつの作業なので、完成までにはもう少しかかるかと…

よく考えてみたら、ハンドメイドの財布は何個か作っているにもかかわらず、
自分用の財布をまだ作っていなかった。。。 
別に理由はないのだけど…
なので、今回は最初から自分のために作ることにしました。

002_20130310142254.jpg

色は少し迷ったのだけど、茶色に決めました。

006_20130310142256.jpg

007_20130310142257.jpg

008_20130310142259.jpg

昨日、ようやく財布の内側が出来上がりました♪

でも本当に久しぶりなので、カンを取り戻すのにちょっと苦労しました~
財布は、やや工程が複雑なので…
でもようやく内側を作り終えて、ひと安心!!

いよいよ外側を作っていこうと思いますが、いつ出来上がることやら。。。
でも頑張ります!! 



『生活文化ふれあいフェスティバル』にて…

昨日と今日の週末は、あいにくの雨。。。
花壇作りの続きを行いたいところだけど…

でもこの2日間、あるイベントがあって、、
昨日は、そのイベントに行ってきました。

DSC_0268 (1)


それは、『生活文化ふれあいフェスティバル』です。
福井新聞社の風の森ホールで行われていました。
アクセサリーや陶芸、バルーンアートなどの手作り品の体験ブースです。
昨日は、雨のせいか、あまり人が来てなくて…
というか、あまり知られていない感じがするけど。。

そちらに私の妹が参加していて…
妹は現在、ビーズ作家として活動していて、
ビーズでネックレスやイヤリング、ピアス、ストラップなどを作って販売もしています。

今回、妹も参加しているということで、
高校生の娘たちとちょっとお邪魔してきました。

DSC_0410_20121118231738.jpg

こちらのネックレスやイヤリング、ピアス作りなどが体験できるさそうです。
私たちはこの後、お姉ちゃんをバイトから迎えに行かなくてはならず、
時間が無いので、体験はしなかったですけど…
他のブースも周ることが出来なかったのが残念…

DSC_0411.jpg

DSC_0412.jpg

今回は、体験がメインということで、
あまり商品は、置いてなかったけど、並べられていた商品がこちら。。。

DSC_0409.jpg

急きょ、スマホで写真を撮ったから、あまり良い写りでないのが、残念なのだけど…
なかなか素敵です。
もちろん、デザインも妹がしています。

DSC_0416_20121118233114.jpg

私は、右側のツインのネックレスをいただくことにしました。
薄い紫色のチョーカーネックレスとハートのスワロフスキーのネックレスです。
とっても素敵で、かわいいの。。。
2つセットで、2,500円です。材料だけでもそのくらいかかっているのだとか…

昨日は、商品の数が少ないので、お持ち帰りは遠慮しました。
後日、手元に届いたら、また写真をUPしたいと思います。。

DSC_0415_20121118233115.jpg

このネックレスもとても素敵でした。
緑色のドイリーのようなモチーフがとてもキレイ。。。
画像が悪いのが、ホント残念…

DSC_0417.jpg

ストラップもかわいい…




DSC_0264 (1)

こちらが、このビーズ作品を作った妹です。


005_20121118233117.jpg

妹のビーズの先生だった方と二人で、よく活動しています。
『KaNaKaNa』だそうです。
個人では、妹が『そらいろ』、先生が『Nicoco』です。

11月25日に、『コトノハ・マルシェ』というカフェで、また出店するようです。
もし、興味のある方は、の画像をクリックしてみてね


DSC_0419.jpg

ちなみに先生が作った作品がこちら… (一部ですけど…)
さすが先生、素敵な作品がたくさんです。。。



ところで昨日、作品を見ていたら、福井新聞社の方が、
「新聞に載せたいので、写真をお願いしていいですか~?」
って、声を掛けられて。。。
「えっ~!! 私が。。。
ちょっと、めちゃ、恥ずかしいんですけど…

006_20121118233118.jpg

と、言う訳で…、今朝の新聞です。
ほんの小さい記事ですけど、確かに写ってた。。。(汗)

007_20121118233120.jpg

ちなみに、左上に写っているのが、私です。。
うつむいているのが、高校生の娘で、右側が妹です。
双子のもう一人の娘は、逃げてしまって写っていません…(^^;

それにしても良かった、大きな写真じゃなくて…
さすがに、恥ずかしいもんね~


ところで、いつになったら、花壇の続き出来るんだろう…
来週の週末こそは、晴れてくださいよ~





『Doily&Rose*』 スタンプ作りました♪


スタンプ

この度、ようやく『Doily&Rose*』のスタンプが完成いたしました♪
このスタンプは、ハンドメイド作品を作るにあたって、ずっと前から、欲しかったものです。

長財布6-13

ご覧の通り今までは、消しゴムで作った手作りのハンコを使用していました。
ドイリー部分だけ、市販のものですが…

消しゴムはんこ

ちょっと、お見せするのは、恥ずかしいのですが、私が消しゴムで作ったハンコです。
今回、初めて作ったのでお世辞にも上手とは言えませんが…
4㎝×2㎝の小さな消しゴムに文字を入れるのは、本当に苦労しました。
ちょっと、力が入っただけで、文字の一部が欠けてしまったり…
このハンコも1日中かかって、3つ目でどうにか、出来あがったものです。
でもよく見ると『Doily』の『l』の文字がありませんね~(笑)
確か…、『l』なのに、『r』で作ってしまったのです。
恥ずかしながら、スペルの間違いに気付いたのは、完成してからでして…
もう、さすがに4つ目にチャレンジする気力が無くて、『l』だけ、別に作って、押してました。
お粗末で申し訳けございません。。。(汗)
ちなみに最初は、ドイリーもあったのですよ。でもさかずにちょっと…
だから、途中でドイリー部分は消して、市販の東京アンティークさんのものに変えました。。。

苦労して作った消しゴムはんこなので、とても愛着はあるのですが…
でもやはり、皆さんにお渡しとなると、ちょっとね。。。
だから、ずっと欲しかったのです。このスタンプが…

そして、ついにCoco&lagoonさんで、念願のオーダースタンプを作っていただきました♪
東京アンティークさんでは、フルオーダースタンプを作られていないみたいだったので…

DoilyRose2

送った画像をそのままスタンプにしてくれるということで、
上の画像を作って、メールにて送りました。
何度も微調整のためメールのやり取りをして、やっと完成しました。
手にした時は、本当に嬉しかった~
『薔薇』は、私がデザインしました。でもドイリーは東京アンティークさんのスタンプです。
Coco&lagoonさんと東京アンティークさんのコラボですね~
どちらも素敵なお店です。。。

スタンプ2

こんなにキレイなスタンプになるのですね… 感激です。
そして、ついでにもうひとつ…、同じ『薔薇』と『K』を組み合わせた、ミニスタンプも作っていただきました。
私のハンドルネーム、『ローズK』にいうことで。。。
どちらも本当にかわいい。。。

スタンプ3

実際に革のタグとレースペーパーに押してみました。
いかかですか~?
うん、なかなか素敵じゃないですか~

Coco&lagoonさん、本当にありがとうございました。
お陰様で、これで私の作品も素敵に見えるかもしれません。。。

このタグを使って、また作品作りに励みたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致しますね。。。




ピンクの長財布(6作品目)、オークションに出品しました♪

長財布6-1

ハンドメイドの長財布、只今オークションに出品しました。
なぜか、オークション画面に1枚だけ画像がなかなか載せることが出来ず、ホント苦労しました。。
いつもと同じ方法でしているはずなのに…??
でもどうにか、違う方法で今やっと出品することが出来、ひと安心です

今回はやはり、春ということで、ピンクの長財布に致しました。
特徴といえば、ピンクのドイリー柄の生地の上にもう1枚、薔薇のレース生地を合わせたことでしょうか。
写真だとあまり分かりませんが、レースの中から、ラメのドイリーが透けて見えて、
とてもカワイイのです

  合成6-1

ちょっと、上の画像をクリックして大きくしてみてください~
レース生地の薔薇の刺繍もかわいいでしょ♪
そして、消しゴムはんこで作った本革のタグに揺れる薔薇のチャームがポイントです。

連結6-2

後ろにもポケットあります~
取り外し可能の持ち手もお付けしますね♪

合成6-2

でも内側は黄色がメイン色になっています。
やはり、黄色は風水で金運アップの色ですからね~!!
それと今回は、2つの小銭入れを黄色の「ビニコ」で作ったので、
汚れたら拭くことも出来ますよ~

合成6-3

<サイズ> 約20.5㎝×11.5㎝
<厚み>  約4.5㎝

      ファスナー付き小銭入れ…2つ
      お札入れ…4つ
      カードポケット…20ポケット
      フリーポケット…2つ

通帳もすんなり入れることが出来ます。
ポケットもたくさんありますので、ごちゃごちゃし易い財布の中もきれいに整理することが出来ると思います。

ちなみに今回も、落札価格の10%を募金する設定にさせていただきました。
微力ながら、被災地への応援が出来ればと…
もちろん、落札者様のご負担はありません。
でも間接的に募金されていることになりますね。

オークションの終了日時は  4月 8日(日) 22時41分です。
興味のある方は、是非一度ご覧くださいね♪

          動く矢印 ピンク
オークションはこちらから♪

どうぞ、よろしくお願い致します。。。





ハンドメイドの長財布(6作品目)、内側が出来ました♪

今日は、とても寒いです。。。
また冬に戻ったんじゃない!? と思うくらい…

さて、おとといの土曜日ようやく、6作品目の長財布の内側が出来ました。
やはり、フルタイムで働く私は、平日なかなか作っている時間がないのです。
毎晩、何もかも終えて自分の部屋に戻って来ると、まずはパソコンをちょっと開きます。
でも悲しいかなパソコンをしているとすぐに眠たくなる。。。
座ったまま寝ていることもしばしば…

結局、ハンドメイドはまた明日。。。と思いつつ、1週間はあっという間に過ぎていくのです。
あ~ぁ、ゆっくりハンドメイドする時間が欲しいなぁ。。。
だから、ハンドメイドは土曜日、日曜日に集中して作業することが多いです。
でも今回もようやく内側だけ完成したので、UPしました。

長財布6-1

今回は、予告通り内側は黄色がメインです。
やはり黄色は風水でも金運アップの色ということで…
リッチなイメージで王冠のチャームも付けました♪

長財布6-2

外側は昨日取り掛かり、後少しで完成します。
よ~し、頑張るぞ!!
眠たくなる前に…(^^;



ハンドメイドの長財布(6作品目) 準備中~

長財布6パーツ

ご無沙汰しています。
今週は、いろいろ用事がありまして、ハンドメイドをお休みしていました。
でも今日からのまた再開です。
毎度、毎度マイペースのハンドメイドです。。。

というわけで、ハンドメイドの長財布、内側のパーツの裁断をしました。
ご覧のとおり、今回のメインの色は黄色にしました~
(写真の色が暗くてスミマセン…)

風水的にも黄色はお金が貯まる色で有名ですよね
でも今のところ、内側は黄色にしますが、外側は違う色にするつもりです。。。

今日の作業はここまでです。
久しぶりだと疲れる~
明日から、これに接着芯をつけて縫い合わせていこうと思います。
頑張るぞ~~!!

では、お楽しみに。。。



『スマホ』デビューしました♪

昨日、私もとうとう『スマホ』デビューしました♪
下の双子の姉妹が今年4月から高校生になるということで、先月一緒にdocomoに行ってきました。
その時は全然、購入予定はなかったのですが、見ているうちに私も欲しくなり、
『応援学割』に便乗し、私も購入しちゃいまいました。

今は、本当に在庫がないようですね…
私の欲しかった『SH-01D』という機種は約3週間待ちでしたね。。。
そして、昨日、ようやく手にすることが出来ました^^

スマホ3

偶然、私のブログに似たピンクにドイリー柄の壁紙を見つけて、
ちょっとテンション上がりましたよ 

そして、もちろん、カバーも付けなきゃね!!
というわけで、こんな感じにしてみたのですが。。。
どうでしょう…!?

スマホ2

スマホを待っている間、楽天でいろいろ可愛いカバーを探したのですが、
ちょっと、イメージに合うものが見つからなくて…
結局、クリアケースにしました。

スマホ4

スマホ6


そして、お気に入りの『YUWA』の薔薇の生地をカットした透明OPP袋で挟み、
それに東京アンティークさんのドイリースタンプを押しました。
そして、それをクリアケースとスマホの間に挟めば出来上がり!!

やっぱり、大好きなドイリーと薔薇が欲しいんですよね…
うん、なかなか可愛く出来たぞ 


ちなみに私は矢印↑のショップでクリアケースを購入しました。
只今、3/8(木)9:59まで、ポイント10倍キャンペーンをやっているようですよ!!
私は、10倍で買わなかった。。。 残念…(泣)

スマホ7

イヤフォンピアスも付けたら、本当にラブリー
歳がいもなく、今日もときめいてる私でした。。。

ただ、難点がひとつだけ…
カバーをつけたまま、スタンド充電が出来ないこと。。。
いちいち外さなくてはならないのが、面倒ですね…
殆どのカバーがそうなのだから、仕方ないけどね 
 

ところで、2007年から使用していた私の今までの携帯…

携帯

思い出もたっぷり詰まった携帯で本当に気に入っていたのですが…
何だか、寂しいような気もします…


本当に長い間、ありがとう。。。



ハンドメイドのチョコ色の長財布(5作品目)、オークションに出品しました♪

本日、ハンドメイドの5作品目である、チョコ色の長財布をオークションに出品しました。

長財布5-1

最近、財布を飾るためのハンドメイドのイーゼル作りに時間を割いていたので、
今回の作品の出品は少し遅れてしまいました。

連結5-5


連結5-4

連結5-6

連結5-7

ちなみに4枚目の画像は、薔薇の素材を敷き詰めてその上に画像を合成するというふうに
ちょっと遊んでみたのですが、それがかえって画像の質を悪くすることになっちゃいました。
トホホ…


今回の作品で気に入っているところは、やはり薔薇柄の大きなレースでしょうか。。。
楽天の手芸副資材、フェアリーレースさんにて購入しました。

本当にうっとりするくらい可愛いレースですよ。 お勧めです☆

そしてもうひとつ、薔薇柄とドット柄のパッチワーク風のところですね。
これは、サイズを間違えるというアクシデントがあったけど、
頑張って作った甲斐があったと思います。

<サイズ> 約20.5㎝×12㎝
<厚み>  約4.5㎝

      ファスナー付き小銭入れ…2つ
      お札入れ…4つ
      カードポケット…20ポケット
      フリーポケット…2つ

通帳もすんなり入れることが出来ます。
ポケットもたくさんありますので、ごちゃごちゃし易い財布の中もきれいに整理することが出来ると思います。

ちなみに今回も、落札価格の10%を募金する設定にさせていただきました。
微力ながら、被災地への応援が出来ればと…
もちろん、落札者様のご負担はありません。
でも間接的に募金されていることになりますね。

オークションの終了日時は  2月 25日(土) 23時 2分です。
興味のある方は、是非一度ご覧くださいね♪

          動く矢印 ピンク
オークションはこちらから♪

どうぞ、よろしくお願い致します。。。




ハンドメイドのイーゼル  vol.3

前回より、続きです。

イーゼル8

出来上がったイーゼルにスプレー式塗料で色を付けます。
色はアイボリーにしました。
外は寒いので部屋の中でしたのですが、凄い匂いで頭が痛くて。。。
乾いたら塗るを何度も…
そして…、ハンドメイドのイーゼルがようやく完成いたしました♪

イーゼルスタンド~アイボリー

やっと出来たという感じです。
どうですか~!?

やはり、色を塗るとぐっと雰囲気が良くなるような気がします。
3.2㎜の針金で作ったので、少々弱々しい感じはしますが、
長財布を飾るなら、こんなものだと思います。
最初のイメージ通りの作品が出来ました^^

イーゼルスタンド~アイボリー 2

苦労した受部の部分も上出来だね♪

イーゼルスタンド~アイボリー 4

後ろのちょっと汚かった部分も色を塗ったら、あまり目立たなくなったようだし…
よかった、よかった…

それで完成したイーゼルに長財布を載せてみました♪  

イーゼルスタンド~アイボリー&長財布

感激~!!
超ー、嬉しいです!!! 
サイズもピッタリです。
いいじゃん!! いいじゃん!!
これならハンドメイドの長財布もちょっとオシャレに見えませんか~!?

イーゼルスタンド~アイボリー 5

持ち手も、後ろの目隠しのために付けた薔薇のチャームの上にちょこんと乗せることが出来ます。
フックをつけるつもりだったけど、これならいらないか。。。
それに何と言っても、このイーゼルのチャームポイントですね^^ 

最初は市販のイーゼルの前面の部分が大きすぎて、財布が隠れ気味ということで、
前面部分の小さなものが欲しくて、オーダーすることにしましたが、
見積もりがちょっとお高くて。。。 あえなく断念。。。
ハンドメイドのイーゼル vol.1
でもそれならばと自分で作ることに決め、どうにか遂に完成することが出来たのです。
本当に嬉しいよ~~!!
費用も1,000円ちょっとで済んだし…
気になった前面部分もこれなら気にならないね。。。

ただ…
完成した後、素朴な疑問がわいてきました。
あれ~、針金の接着って、はんだ付けだけでよかったのかなぁ~?
もしかして、接着剤でよかったのでは…と。。。
接着剤って、金属もいけたよね!?
ガーン!! 
確かにScotchの超強力接着剤、『 スーパー多用途 プレミアゴールド』も持っていた。。。
イヤ~ん!! 
私としたことが… なぜもっと早く気づかなかったの…!?
まずは、接着剤で接着すればあんなに苦労することも無かったのでは。。。
今となっては、後の祭り… 普通、真っ先に接着剤だよね。。。



ま、いいか…  (←私の得意の言葉です… )

取りあえず、これからは…
ハンドメイドの長財布のディスプレーに活躍してくれることでしょう。。。
よ~し、これからも長財布作り、頑張るぞ~~





ハンドメイドのイーゼル  vol.2


今日は、久しぶりのお休みをいただいていますので、朝からブログ更新しています。
休みは本当に嬉しい。。。


さて、前回の続きです。
仕事の帰り、ホームセンターへ行って、イーゼルの材料を買うことにしました。
でも今までワイヤーを加工するなんてしたことない。
だけど私という人は、思い立ったらやらずにはいられない!!

私が幼いころ、よく父親がはんだ付けをしていたのを見ていたので、
早速、父親に情報仕入れ…
はんだ付けでは、一般的にはアルミやステンレスはくっ付かないとのこと。
鉄の針金がいいと…

なのでホームセンターの針金売り場に行き見てみると、細いのから、太いのまでいろいろ。
丈夫なイーゼルを作りたいけど、自分で切れなきゃ意味がない。
なのでとりあえず、3.2㎜の太さの鉄製の針金を購入。
切れるかな…? ちょっと心配…

あとスプレー式のラッカースプレーを購入。 色はアイボリー。
父親から、はんだこて、ヤニ入りはんだ、大きめのニッパー、大きめのペンチを借りてきました。
費用は、針金とスプレーで1,100円くらいです。
準備は万端!! さあ、頑張るぞ~!!

でもここからが、本当に大変でした。
やはり、3.2㎜は太い。全体重を掛けて切断しました。
また、曲げるのも半端じゃない。
こちらもペンチ2本使って、やっとの思いで曲げました。
手には豆が出来てしまいました(^^;

そして、とりあえずイーゼルの一部のパーツを作ることが出来ました。

イーゼル1

ふぅ~、
どうでしょうか!?
我ながら、まあまあの出来じゃありませんか!?

イーゼル2

この部分は、大変だったけど思ったより上手く出来ました♪

さあ、でもここからがまた問題です。
はんだ付けをして、組み立てていきます。
正直はんだ付けなんて、したことないから不安だけど、
やると決めたらやるしかない!!

でもはんだ付けも思っているより大変でした。
すぐにすすが付いちゃって、思うようにくっ付かない。
はんだこてにすすが付いたら、サンドペーパーで擦って取る。
でも300度近くあるから、やけどするくらい熱い!!
あと繋ぎ目がキレイにならない。
何度も何度もやり直してみたけど…
キレイにしようとすると、すぐに融けて丸まってしまう。
そしてせっかくくっ付いていたのも、また外れてしまう…
そんな繰り返しでした。。。

そして、夜な夜な3日掛かりでやっと出来上がりました。 それがこちらです。

イーゼル3

本当に疲れた~

イーゼル5

問題の前面の部分は、割とキレイに出来たかな?

イーゼル4

一番、苦労したのがココ↑
見た目は本当にきたないね… 色塗れば目立たないかな…?

後ろのつい立て部分は、可動式のため小さな筒状のものにくっ付けます。
だけど鉄製のパイプがないから、細い針金をコイル状にして、はんだで筒状にしました。
その上から、またはんだでつい立部分のパーツを付けます。
この時ひとりだったから、もう大変!!
動かないように固定しながら、はんだとはんだこてを持たなければならない。
手が3つあったらいいのに…って、思いました。(^^;

イーゼル9

でも薔薇柄のチャームを付けたら、なかなか可愛くなったでしょ!!
まさか後ろがあんなに汚いなんて、わからない…

さあ、後は色を塗って完成です。
はぁ~、本当に疲れた~

でもやっぱり作るのって楽しい。。。


(つづく)




ハンドメイドのイーゼル  vol.1

最近の私はハンドメイドの財布作りに夢中です。
やっと夢中になれるものが見つけられた感じで本当に毎日充実しています。
作品も5作品目まで完成しました。
お陰様でオークションでも高値で落札され、本当に感謝、感謝です。。。

だけど最近どうしても欲しいものがありました。
…それは、財布を飾るためのアイアンのイーゼルです。
なので、楽天などでずっと探していたのですが、市販のものは、ほとんどサイズが合わなくて…
または、売り切れだったり…

だけど、ついに見つけました♪
楽天のアイアン専門店で… 受部のサイズが5㎝あるのでピッタリ収まるし、なおかつカワイイ!!
アイアン工房・インディさん

やった~~!! って、感じでした!!

そして、届いたのがこちら…

イーゼル

あ~ら、なかなかステキじゃない。。。
イーゼルのお陰で私の作品が、更に素敵に見えるような… (自画自賛…
だけど… 何か変…
そうなんです。前面のデザインの部分が大きすぎて、財布が隠れ気味なのです。
う~ん、カワイイのにな~ 残念。。。

でも諦めきれない私は、早速、お店にメールして、前面部分の小さなイーゼルのオーダーの見積もりを
お願いしました。
その時、お店に送ったイメージ画像です。

イーゼルオーダー

これなら、財布がバッチリ見えるでしょ^^
お店の回答は次の日ありました。
イーゼルの希望の改造は、可能とのこと。 だけど、見積もりが…

 イーゼル本体 1,115円
 改造加工費  6,000円
 塗装費    1,000円
 合計     8,115円

8,115円か~ う~ん、どうしよう。。。
でも さすがに8,115円は、高いよね~
やはり、オーダーは贅沢だよね。。。

欲しいのだけど、貧乏性の私にはなかなか手が出ない。
なくなく諦めかけていた時、ふと閃いた!!
そうだ!! だったら自分で作ればいいじゃない!! 

…という訳で、イーゼルを自分で作ることに決めました♪
でも作ると言っても どうやって作る…?
とりあえず、ホームセンターへ行ってみよう。。。


(つづく)


5作品目のチョコ色の長財布、 完成です♪

今日、5作品目の長財布がようやく仕上がりました。
久しぶりのハンドメイド作品です。
1月は、試験勉強などでなかなかハンドメイドが出来なかったから… と言い訳を言ってみたり。。。
ま、相変わらず、マイペースの作品作りですが…

…ということで、今回は3作品目同様、チョコ色財布です。
3作品目のチョコ色長財布
外側は少し変えてみました。

長財布5-3

3作品目よりは、少し複雑化しています。
ちょっと大変でした~

どこが大変だったかというとやはり右側の模様のところでしょうか。。。

パーツ5-1

こんな感じで薔薇柄とドット柄を交互にパッチワーク風に並べてみました。
6分割してそれぞれに縫い代がいるから、ちょっと面倒…
やっと完成したのが、↑の写真です。
なっ、なのに~、、、
さあ、ドイリー柄の布に縫い合わそうとしたら、サイズが合わない!!
計算ミスでもう1㎝縫い代が足りないのです。
ガ~ン!!! 
やっと作ったのに~~!!!
ドイリー柄の方をもう一度切り取り直し、あと1㎝大きくしようか…
でもそれだと、縫い目が中央のレースの下に微妙に隠れないし…
ちょっとした葛藤がありましたが、やはり妥協は出来ないよ!!
…結局、最初からやり直し。。。 トホホ…

パーツ5-2
 
というわけで…
今度は慎重に計算し、やっと出来ました。
なんやかんやとひとつの作品を作るにもトラブルは付きものですね。
でもだからこそ、完成した時の喜びは大きいです。

長財布5-2

内側はこんな感じ。。。
前回の作品と内側はよく似ています。ていうか、殆ど同じ。。。
(さぁ、問題です。どこが違うでしょう…? 分かるかな…?)

連結5-3

出来上がったのが、夕方近くなので写真があまりキレイに撮れてないのが寂しいですけど…

合成5-1

ポケットも前回と同じ数です。

 ファスナー付き小銭入れ…2つ
 お札入れ…4つ
 カードポケット…20ポケット
 フリーポケット…2つ

薔薇チャーム

ポイントの薔薇チャームの上にスワロフスキーも1粒。。。
分かるかな…?  たまたま目についたので、付けてみました♪

近々、またオークションに出品予定です。
その時は、またお知らせします。

是非、よろしくお願い致します~


チョコ色長財布 途中経過です~

今日は、久しぶりに朝から長財布作りをしています。
平日はなかなか出来ないし、昨日はお買いものに行っていたのと、部屋の掃除でやっぱり出来ず。。。
内側のパーツを切り取ってから、1週間もたっちゃった(^^;

なので、今日こそはと朝から張り切りました♪
まず、すべてのパーツに接着芯を張り、(この作業がちょっと面倒くさい…)
いよいよミシン掛けです。

今日は結構、順調だぞ!!
縫い直しも比較的少なくなってきた…
やはり妥協はしたくないから、ちょっとでも気に入らないと
もう一度ほどいて縫い直すことがしばしば…
でも今日は調子がいいみたい… 順調にここまで出来ました♪


途中経過 チョコ色

まだひとつひとつのパーツ縫いの途中で、縫い合わせてはいないけど…

ただ私がいつも苦手とするところが、小銭入れです。
ファスナー付けがあまり好きでない…

小銭入れ2

やはり何度かやり直しの部分もありました。

小銭入れ

でもレースを付けたら、かわいい。。。
俄然、やる気も出てきます!! 


なのに、なのに、、、
なんと、糸が… 無くなってしまって!!!  ガーン!!!  

ショック~~!!
調子に乗っていたところなのに~~!!
似たような茶色の色はあるけど、やっぱり途中で変えることは出来ないよ~

面倒だけど、買いに行かなくてはならない。。。
今日は外に出るつもりなかったのに…

今、上の子、お姉ちゃんが車で15分くらいのショツピングセンターで4時までバイトしています。
お迎えはパパにお願いするつもりだったのに…
仕方ないから、私が行かなくては。。。

という訳で今何も出来ないから途中経過のご報告をしています。
帰って来たらまた頑張ります~~!!!

ショッピングセンター、ちょっとだけだけど化粧しなくてはならないかな?
まっいいか…^^;

誰にも合いませんように…



チョコ色の長財布、準備中です~

試験も終わり、またハンドメイドの長財布作りを始めたいと思ってます。
今度はどんな感じにしよう。。。と思いつつ、やはり前回好評だったチョコ色の長財布がやはり気になります。
という訳で、5作品目もチョコ色の長財布に決めました。

長財布パーツ5-1

いつものように内側の部分のパーツを切り取ったところです。
ここから、全部のパーツに接着芯を付けて縫い合わせていきたいと思います。

さすがに5作品目となると随分慣れてきたかなぁという感じです。
今回は、内側は3作品目とほぼ同じような感じですけど、外側は少し違った感じにしたいと思ってます。
お楽しみに~

またいつもブログランキングにご協力いただいて、本当にありがとうございます。
こちらのブログランキングは、ハンドメイドの制作において大変励みになります。
あまり記事を更新していないにもかかわらず、ランキングが20位近くを保っていられるのは
本当に皆さんのお陰です。
有り難くて…、有り難くて…

今回、下記のようにランキングタグをオリジナルで作ってみました。
どうか、これからもクリックのご協力よろしくお願い致します。。。

それともうひとつ、左サイドに『アンケート』を追加してみました。

あなたが欲しいと思われる財布の色は何色系ですか~?

是非、こちらもご協力お願い致します。
これからの財布作りにおいて、参考にさせていただきたいと思います。
よろしければ、コメントなどもお気軽にどうぞ~
皆さんのご意見、お待ちしていますね♪♪




ピンクの長財布、内側が出来ました♪

  2012年
  明けましておめでとうございます。  

     今年もどうぞよろしくお願い致します。 




k様のお母様にリクエストいただいたピンク長財布の内側が ようやく出来上がりました♪

長財布4-1

長財布4-2


バラの花柄をメインにピンクの生地で仕上げました。
なかなかラブリーでしょ 
もちろん、今回も丁寧に丁寧に作りましたョ。
ポケットの数は前回の茶色長財布と同じ数です。

 ファスナー付き小銭入れ…2つ
 お札入れ…4つ
 カードポケット…20ポケット
 フリーポケット…2つ

長財布4-3

30日まで仕事だったのですぐには出来ませんでしたが、毎日毎日少しずつ作りました。
ゆっくりではありますが、外側も頑張って仕上げ、またオークションに出品したいと思います。
完成までもうしばらくお待ちくださいね♪




ピンクの長財布 只今、製作中です♪

長財布3-3

先日のチョコ色の長財布は、お陰様で無事落札され、本日、落札者様の手元に届いたようです。
ほっとひと安心です。。。

今回の長財布は、私も信じられないくらいの高値で落札され、正直、驚いております。
落札していただいたH様、本当にありがとうございました。
また、入札していただいた皆様も本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。。。
これからの長財布作りの心強い励みになります~♪

そして本日、H様より有難い評価もいただきました。

お品物届きました^^ とても素敵なお品に感激致しております。
ご丁寧な添え書き・・・ありがとうございました(*^^*) (評価日時:2011年 12月 28日 20時 17分)


気に入っていただけたようで本当によかった。。。
チョコ色長財布が、H様の少しでもお役に立てれば幸いです。

そして、先日のオークションにて、初めてのリクエストもいただきました。
入札していただいたk様のお母様が1回目のピンクの長財布を気に入っていただけたようで、
残念にも落札を逃してしまったので、もう一度出品して欲しいということでした。
初めてのリクエストなので、とても嬉しくて…
本当に有難いことです。。。

それで早速、今 ピンクの長財布にとりかかっているところです。

長財布4-1

夜に写した写真なので、少し暗いですが…
生地はこんな感じにしようかと…

長財布4-2

そして、中身分のパーツです。
ローズ柄がメインです。 かわいいでしょ♪

全て接着芯も貼って、今、ミシンがけに取り掛かっています。
このぶんなら、年内に中身だけ出来そうな感じです。(多分…)
少しでも期待に添えるように頑張りますね~♪
もう暫くお待ちくださいね 





チョコ色の長財布、完成です♪

お待たせいたしました!!
チョコ色の長財布、完成しました♪♪
と言っても今週の水曜日の夜には完成していたのですけどね…

フルタイムで仕事していると、写真を撮る時間がないのです。
朝はまだ暗いし、帰って来たら、やはり真っ暗…
早く、ブログにUPしたくても写真が撮れなくてはね…
やはり太陽の光がないとキレイな写真が撮れないのです。
(太陽って、有難い~!!)

そして、ようやく土曜日は朝から写真撮影に臨みたいのに、
職場の上司が土曜日の残業を言いだしまして。。
午前中だけと出勤したのです。
でも残業は長引き…
早く、帰って写真撮らないとまた日が暮れちゃうよ~~

結局、お昼の2時過ぎに帰宅して、さっきようやく写真が撮れました。
そして、ようやく撮り終えた写真がこちら 

長財布3-3

どうでしょう~!?
私の中では、チョコ色の長財布、結構自信作です
丁寧に丁寧に作りました。。。

長財布3-4

ファスナー付き小銭入れ…2つ
お札入れ…4つ
カードポケット…20ポケット
フリーポケット…2つ

長財布3-5

ファスナーの中は、淡いピンク色です。
茶色ピンクって相性いいと思いませんか~
チョコのアポロのように…

長財布3-8

長財布3-9

薔薇のチャームがお気に入りです。
タグは前回同様、消しゴムはんこで作ったものです。
でもドイリーは市販のものに変えました(^^;


長財布3-10

長財布3-7

上の写真はカード20枚、通帳3冊、ギフトカードを入れてみた写真です。

今回は2作目よりもふたつカードポケットが少ないだけです。
私は、最低でもこのくらいポケットが欲しいんですよね…
お札、ギフトカード、ポイントカード、クレジットカード、
クレジット払いのレシートの控えetc…
入れるものは沢山あります。。。
そしてそれらをなるべくきれいに仕分けたいんです!!
だから、ファスナーポケットのひとつは小銭入れ、
もうひとつはレシート入れです。

皆さんは、そんなに必要ないですか~!?
需要がなければ、ポケットの少ない長財布も作らなくては…
って、思うんですけど。。。

よかったら、皆さんのご意見お聞かせください。
コメントお待ちしてます~





名刺ももちろん、ドイリーと薔薇です!!

先日、私の記念すべきハンドメイド作品第1作品目をオークションに出品しました。
長財布1-1


初めての作品にかかわらず、多数の方が入札していただき、ありがとうございました。

落札していただいたH様からは、次のような評価をいただきました。
本日商品が到着致しました。
妻が大変喜んでいまして、しっかりとした作りに感動していました。
お気持ちの品も添えていただきありがとうございました。
また機会がありましたら是非よろしくお願い致します。
(評価日時:2011年 11月 30日 21時 23分)

本当に嬉しい評価に舞い上がってしまいました
本当に気に入ってもらってよかった。。。


ところで商品には、私の手作りの名刺も添えました。

名刺~表~

こちらは名刺の表です。
もちろんドイリーと薔薇は外せません!!
気に入っているところは、やはりドイリースタンプでしょうか。。。
ピンクのスタンプを白紙に押して、スキャンして作りました。

名刺~裏~

裏にもドイリースタンプが…^^
QRコードも載せました♪
『ラベル屋さん』という無料のラベルカードの印刷ソフトから作りました。
ラベル屋さんはここから♪

初めてでちょっと難しかったけど、かわいい名刺が出来ました~♪
『ラベル屋さん』ありがとうございました^^
皆さんも一度作ってみては…

本当に手作りというのはワクワクしますよね 
夢が広がります~~





左サイドMenu

ご訪問
ありがとうございます^^

プロフィール

ローズK

Author:ローズK
 [出身] 福井県
 [星座] 牡牛座
 [血液] AB型
 [家族] 夫、
      長女、次女、三女
 [ペット] 猫2匹
 

ハンドメイドの作品を紹介します♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

☆ありがとうございました☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

楽天

     





年会費無料の『楽天カード』は
こちらから ↑

ハンドメイドのお店

★かわいいスタンプと雑貨のお店★

東京アンティーク

ココ&ラグーン


★素敵な手芸用品のお店★

フェアリーレース1

ガーデニングのお店

★素敵なバラの苗がいっぱい★

    バラの家


   バラの家IB肥料
   


 バラ向き薬剤アタックワンAL
      950ml
   


 虫と病気をダブルアタック
      920ml
   

お勧めです♪

ハンドメイドのお財布の作り方が
いっぱい!!
送料無料です★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。