Doily&Rose*

ドイリーレースと薔薇が大好き。 ハンドメイド・ガーデニング・DIYのブログです♪

Archive [2012年02月 ] 記事一覧




 『Doily&Rose*』 ドイリー&ローズのブログへようこそ♪

大好きなドイリーと薔薇のハンドメイド作品を中心にガーデニングのこと、日々感じたことなども綴りたいと思います。



最新記事はこの下です。

ドイリー&ローズ 1
どうぞ、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイリーレースを買いました♪

ドイリーレース

先日、オークションで見つけたかわいいドイリーレースを買いました。
papibar4050さんの手作りのレースです。
素敵でしょ♪ 
価格も5枚で480円で落札しました。
安い~!!  かわいい~~!!

ドイリーレース

ひとつひとつデザインも違うし、網目もしっかりしています。
こんなのが編めるのって、凄いな~
私もいつかは挑戦してみたいけど、今はとてもとても…

papibar4050さんは、まだまだ沢山のドイリーレースを出品しているようです。
皆様も一度、ご覧になってみてくださいね♪

papibar4050さんのハンドメイド ドイリーレース

さて…、
このドイリーレースちゃんたちは、これからもきっとこのブログで活躍してくれることでしょう。。。


チョコ色長財布 途中経過です~

今日は、久しぶりに朝から長財布作りをしています。
平日はなかなか出来ないし、昨日はお買いものに行っていたのと、部屋の掃除でやっぱり出来ず。。。
内側のパーツを切り取ってから、1週間もたっちゃった(^^;

なので、今日こそはと朝から張り切りました♪
まず、すべてのパーツに接着芯を張り、(この作業がちょっと面倒くさい…)
いよいよミシン掛けです。

今日は結構、順調だぞ!!
縫い直しも比較的少なくなってきた…
やはり妥協はしたくないから、ちょっとでも気に入らないと
もう一度ほどいて縫い直すことがしばしば…
でも今日は調子がいいみたい… 順調にここまで出来ました♪


途中経過 チョコ色

まだひとつひとつのパーツ縫いの途中で、縫い合わせてはいないけど…

ただ私がいつも苦手とするところが、小銭入れです。
ファスナー付けがあまり好きでない…

小銭入れ2

やはり何度かやり直しの部分もありました。

小銭入れ

でもレースを付けたら、かわいい。。。
俄然、やる気も出てきます!! 


なのに、なのに、、、
なんと、糸が… 無くなってしまって!!!  ガーン!!!  

ショック~~!!
調子に乗っていたところなのに~~!!
似たような茶色の色はあるけど、やっぱり途中で変えることは出来ないよ~

面倒だけど、買いに行かなくてはならない。。。
今日は外に出るつもりなかったのに…

今、上の子、お姉ちゃんが車で15分くらいのショツピングセンターで4時までバイトしています。
お迎えはパパにお願いするつもりだったのに…
仕方ないから、私が行かなくては。。。

という訳で今何も出来ないから途中経過のご報告をしています。
帰って来たらまた頑張ります~~!!!

ショッピングセンター、ちょっとだけだけど化粧しなくてはならないかな?
まっいいか…^^;

誰にも合いませんように…



じいちゃんの雪だるま

今日は、ちょっと用事があって、実家に行ってきました。
と言っても実家は会社の近くなんで、しょっちゅう行くんだけど…
今日は、久しぶりに朝から晴れてなんだかすがすがしい気分。。。

玄関の前に車を止めたら、なんと大きな雪だるまがお出迎え…(笑)

雪だるま1

はは~ん、じいちゃん、今年も作ったか。。。
実家の家の隣は空き地で、道路の雪が集められるから大きな山が出来て、
私たち姉妹も幼いころ、よくこの空き地で雪遊びをしました。

そして、じいちゃんは今年も同じ顔の雪だるまを作ったようです。
じいちゃんは私の父親で現在75歳です。とても元気ですよ~
そして今年も孫のために作ったのです。
孫というのは、私の末の妹の子供でもうすぐ3歳の女の子… 私の姪っこです。
本当にかわいいの…^^
妹は去年、二人目の赤ちゃんを産んだので、2歳の上の子はよく実家にいることが多いです。

この雪だるまは、去年からまた復活しました。
その前は、数年前、私や真ん中の妹の子供たちのために 毎年作ってました。
その子たちはもう、大学生や高校生ですから…
そして、そのまた前は私たち姉妹のために…  (もう、○十年も前の話です…^^;)

その時から全く雪だるまの顔が変わっていない。。。
そして、隣の看板も。。。

雪だるま4

近所の子供たちが壊してしまうから、わざわざ立てています。
本当に笑える。。。

雪だるま2

なぜか、必ず付いているのがおへそ
『松ぼっくり』にわざわざ黒スプレーでペイントしたそうです。

雪だるま3

そして、目も鼻も口も… 木片やペットボトルの蓋で…、やはりペイントして作っています。
本当に笑えるくらい私の幼いころの雪だるまと同じだなぁ~
あまり父親と遊んだ記憶ないけけど、この雪だるまだけは、よく作ってくれたなぁ~(笑)

今年もじいちゃんは元気です。
本当に有り難いな~

お父さん、まだまだ孫は小さいですよ。
これからも元気で、雪だるま作ってくださいね。。。

本当にありがとう。。。


5作品目のチョコ色の長財布、 完成です♪

今日、5作品目の長財布がようやく仕上がりました。
久しぶりのハンドメイド作品です。
1月は、試験勉強などでなかなかハンドメイドが出来なかったから… と言い訳を言ってみたり。。。
ま、相変わらず、マイペースの作品作りですが…

…ということで、今回は3作品目同様、チョコ色財布です。
3作品目のチョコ色長財布
外側は少し変えてみました。

長財布5-3

3作品目よりは、少し複雑化しています。
ちょっと大変でした~

どこが大変だったかというとやはり右側の模様のところでしょうか。。。

パーツ5-1

こんな感じで薔薇柄とドット柄を交互にパッチワーク風に並べてみました。
6分割してそれぞれに縫い代がいるから、ちょっと面倒…
やっと完成したのが、↑の写真です。
なっ、なのに~、、、
さあ、ドイリー柄の布に縫い合わそうとしたら、サイズが合わない!!
計算ミスでもう1㎝縫い代が足りないのです。
ガ~ン!!! 
やっと作ったのに~~!!!
ドイリー柄の方をもう一度切り取り直し、あと1㎝大きくしようか…
でもそれだと、縫い目が中央のレースの下に微妙に隠れないし…
ちょっとした葛藤がありましたが、やはり妥協は出来ないよ!!
…結局、最初からやり直し。。。 トホホ…

パーツ5-2
 
というわけで…
今度は慎重に計算し、やっと出来ました。
なんやかんやとひとつの作品を作るにもトラブルは付きものですね。
でもだからこそ、完成した時の喜びは大きいです。

長財布5-2

内側はこんな感じ。。。
前回の作品と内側はよく似ています。ていうか、殆ど同じ。。。
(さぁ、問題です。どこが違うでしょう…? 分かるかな…?)

連結5-3

出来上がったのが、夕方近くなので写真があまりキレイに撮れてないのが寂しいですけど…

合成5-1

ポケットも前回と同じ数です。

 ファスナー付き小銭入れ…2つ
 お札入れ…4つ
 カードポケット…20ポケット
 フリーポケット…2つ

薔薇チャーム

ポイントの薔薇チャームの上にスワロフスキーも1粒。。。
分かるかな…?  たまたま目についたので、付けてみました♪

近々、またオークションに出品予定です。
その時は、またお知らせします。

是非、よろしくお願い致します~


ハンドメイドのイーゼル  vol.1

最近の私はハンドメイドの財布作りに夢中です。
やっと夢中になれるものが見つけられた感じで本当に毎日充実しています。
作品も5作品目まで完成しました。
お陰様でオークションでも高値で落札され、本当に感謝、感謝です。。。

だけど最近どうしても欲しいものがありました。
…それは、財布を飾るためのアイアンのイーゼルです。
なので、楽天などでずっと探していたのですが、市販のものは、ほとんどサイズが合わなくて…
または、売り切れだったり…

だけど、ついに見つけました♪
楽天のアイアン専門店で… 受部のサイズが5㎝あるのでピッタリ収まるし、なおかつカワイイ!!
アイアン工房・インディさん

やった~~!! って、感じでした!!

そして、届いたのがこちら…

イーゼル

あ~ら、なかなかステキじゃない。。。
イーゼルのお陰で私の作品が、更に素敵に見えるような… (自画自賛…
だけど… 何か変…
そうなんです。前面のデザインの部分が大きすぎて、財布が隠れ気味なのです。
う~ん、カワイイのにな~ 残念。。。

でも諦めきれない私は、早速、お店にメールして、前面部分の小さなイーゼルのオーダーの見積もりを
お願いしました。
その時、お店に送ったイメージ画像です。

イーゼルオーダー

これなら、財布がバッチリ見えるでしょ^^
お店の回答は次の日ありました。
イーゼルの希望の改造は、可能とのこと。 だけど、見積もりが…

 イーゼル本体 1,115円
 改造加工費  6,000円
 塗装費    1,000円
 合計     8,115円

8,115円か~ う~ん、どうしよう。。。
でも さすがに8,115円は、高いよね~
やはり、オーダーは贅沢だよね。。。

欲しいのだけど、貧乏性の私にはなかなか手が出ない。
なくなく諦めかけていた時、ふと閃いた!!
そうだ!! だったら自分で作ればいいじゃない!! 

…という訳で、イーゼルを自分で作ることに決めました♪
でも作ると言っても どうやって作る…?
とりあえず、ホームセンターへ行ってみよう。。。


(つづく)


ハンドメイドのイーゼル  vol.2


今日は、久しぶりのお休みをいただいていますので、朝からブログ更新しています。
休みは本当に嬉しい。。。


さて、前回の続きです。
仕事の帰り、ホームセンターへ行って、イーゼルの材料を買うことにしました。
でも今までワイヤーを加工するなんてしたことない。
だけど私という人は、思い立ったらやらずにはいられない!!

私が幼いころ、よく父親がはんだ付けをしていたのを見ていたので、
早速、父親に情報仕入れ…
はんだ付けでは、一般的にはアルミやステンレスはくっ付かないとのこと。
鉄の針金がいいと…

なのでホームセンターの針金売り場に行き見てみると、細いのから、太いのまでいろいろ。
丈夫なイーゼルを作りたいけど、自分で切れなきゃ意味がない。
なのでとりあえず、3.2㎜の太さの鉄製の針金を購入。
切れるかな…? ちょっと心配…

あとスプレー式のラッカースプレーを購入。 色はアイボリー。
父親から、はんだこて、ヤニ入りはんだ、大きめのニッパー、大きめのペンチを借りてきました。
費用は、針金とスプレーで1,100円くらいです。
準備は万端!! さあ、頑張るぞ~!!

でもここからが、本当に大変でした。
やはり、3.2㎜は太い。全体重を掛けて切断しました。
また、曲げるのも半端じゃない。
こちらもペンチ2本使って、やっとの思いで曲げました。
手には豆が出来てしまいました(^^;

そして、とりあえずイーゼルの一部のパーツを作ることが出来ました。

イーゼル1

ふぅ~、
どうでしょうか!?
我ながら、まあまあの出来じゃありませんか!?

イーゼル2

この部分は、大変だったけど思ったより上手く出来ました♪

さあ、でもここからがまた問題です。
はんだ付けをして、組み立てていきます。
正直はんだ付けなんて、したことないから不安だけど、
やると決めたらやるしかない!!

でもはんだ付けも思っているより大変でした。
すぐにすすが付いちゃって、思うようにくっ付かない。
はんだこてにすすが付いたら、サンドペーパーで擦って取る。
でも300度近くあるから、やけどするくらい熱い!!
あと繋ぎ目がキレイにならない。
何度も何度もやり直してみたけど…
キレイにしようとすると、すぐに融けて丸まってしまう。
そしてせっかくくっ付いていたのも、また外れてしまう…
そんな繰り返しでした。。。

そして、夜な夜な3日掛かりでやっと出来上がりました。 それがこちらです。

イーゼル3

本当に疲れた~

イーゼル5

問題の前面の部分は、割とキレイに出来たかな?

イーゼル4

一番、苦労したのがココ↑
見た目は本当にきたないね… 色塗れば目立たないかな…?

後ろのつい立て部分は、可動式のため小さな筒状のものにくっ付けます。
だけど鉄製のパイプがないから、細い針金をコイル状にして、はんだで筒状にしました。
その上から、またはんだでつい立部分のパーツを付けます。
この時ひとりだったから、もう大変!!
動かないように固定しながら、はんだとはんだこてを持たなければならない。
手が3つあったらいいのに…って、思いました。(^^;

イーゼル9

でも薔薇柄のチャームを付けたら、なかなか可愛くなったでしょ!!
まさか後ろがあんなに汚いなんて、わからない…

さあ、後は色を塗って完成です。
はぁ~、本当に疲れた~

でもやっぱり作るのって楽しい。。。


(つづく)




ハンドメイドのイーゼル  vol.3

前回より、続きです。

イーゼル8

出来上がったイーゼルにスプレー式塗料で色を付けます。
色はアイボリーにしました。
外は寒いので部屋の中でしたのですが、凄い匂いで頭が痛くて。。。
乾いたら塗るを何度も…
そして…、ハンドメイドのイーゼルがようやく完成いたしました♪

イーゼルスタンド~アイボリー

やっと出来たという感じです。
どうですか~!?

やはり、色を塗るとぐっと雰囲気が良くなるような気がします。
3.2㎜の針金で作ったので、少々弱々しい感じはしますが、
長財布を飾るなら、こんなものだと思います。
最初のイメージ通りの作品が出来ました^^

イーゼルスタンド~アイボリー 2

苦労した受部の部分も上出来だね♪

イーゼルスタンド~アイボリー 4

後ろのちょっと汚かった部分も色を塗ったら、あまり目立たなくなったようだし…
よかった、よかった…

それで完成したイーゼルに長財布を載せてみました♪  

イーゼルスタンド~アイボリー&長財布

感激~!!
超ー、嬉しいです!!! 
サイズもピッタリです。
いいじゃん!! いいじゃん!!
これならハンドメイドの長財布もちょっとオシャレに見えませんか~!?

イーゼルスタンド~アイボリー 5

持ち手も、後ろの目隠しのために付けた薔薇のチャームの上にちょこんと乗せることが出来ます。
フックをつけるつもりだったけど、これならいらないか。。。
それに何と言っても、このイーゼルのチャームポイントですね^^ 

最初は市販のイーゼルの前面の部分が大きすぎて、財布が隠れ気味ということで、
前面部分の小さなものが欲しくて、オーダーすることにしましたが、
見積もりがちょっとお高くて。。。 あえなく断念。。。
ハンドメイドのイーゼル vol.1
でもそれならばと自分で作ることに決め、どうにか遂に完成することが出来たのです。
本当に嬉しいよ~~!!
費用も1,000円ちょっとで済んだし…
気になった前面部分もこれなら気にならないね。。。

ただ…
完成した後、素朴な疑問がわいてきました。
あれ~、針金の接着って、はんだ付けだけでよかったのかなぁ~?
もしかして、接着剤でよかったのでは…と。。。
接着剤って、金属もいけたよね!?
ガーン!! 
確かにScotchの超強力接着剤、『 スーパー多用途 プレミアゴールド』も持っていた。。。
イヤ~ん!! 
私としたことが… なぜもっと早く気づかなかったの…!?
まずは、接着剤で接着すればあんなに苦労することも無かったのでは。。。
今となっては、後の祭り… 普通、真っ先に接着剤だよね。。。



ま、いいか…  (←私の得意の言葉です… )

取りあえず、これからは…
ハンドメイドの長財布のディスプレーに活躍してくれることでしょう。。。
よ~し、これからも長財布作り、頑張るぞ~~





ハンドメイドのチョコ色の長財布(5作品目)、オークションに出品しました♪

本日、ハンドメイドの5作品目である、チョコ色の長財布をオークションに出品しました。

長財布5-1

最近、財布を飾るためのハンドメイドのイーゼル作りに時間を割いていたので、
今回の作品の出品は少し遅れてしまいました。

連結5-5


連結5-4

連結5-6

連結5-7

ちなみに4枚目の画像は、薔薇の素材を敷き詰めてその上に画像を合成するというふうに
ちょっと遊んでみたのですが、それがかえって画像の質を悪くすることになっちゃいました。
トホホ…


今回の作品で気に入っているところは、やはり薔薇柄の大きなレースでしょうか。。。
楽天の手芸副資材、フェアリーレースさんにて購入しました。

本当にうっとりするくらい可愛いレースですよ。 お勧めです☆

そしてもうひとつ、薔薇柄とドット柄のパッチワーク風のところですね。
これは、サイズを間違えるというアクシデントがあったけど、
頑張って作った甲斐があったと思います。

<サイズ> 約20.5㎝×12㎝
<厚み>  約4.5㎝

      ファスナー付き小銭入れ…2つ
      お札入れ…4つ
      カードポケット…20ポケット
      フリーポケット…2つ

通帳もすんなり入れることが出来ます。
ポケットもたくさんありますので、ごちゃごちゃし易い財布の中もきれいに整理することが出来ると思います。

ちなみに今回も、落札価格の10%を募金する設定にさせていただきました。
微力ながら、被災地への応援が出来ればと…
もちろん、落札者様のご負担はありません。
でも間接的に募金されていることになりますね。

オークションの終了日時は  2月 25日(土) 23時 2分です。
興味のある方は、是非一度ご覧くださいね♪

          動く矢印 ピンク
オークションはこちらから♪

どうぞ、よろしくお願い致します。。。




左サイドMenu

ご訪問
ありがとうございます^^

プロフィール

ローズK

Author:ローズK
 [出身] 福井県
 [星座] 牡牛座
 [血液] AB型
 [家族] 夫、
      長女、次女、三女
 [ペット] 猫2匹
 

ハンドメイドの作品を紹介します♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

☆ありがとうございました☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

楽天

     





年会費無料の『楽天カード』は
こちらから ↑

ハンドメイドのお店

★かわいいスタンプと雑貨のお店★

東京アンティーク

ココ&ラグーン


★素敵な手芸用品のお店★

フェアリーレース1

ガーデニングのお店

★素敵なバラの苗がいっぱい★

    バラの家


   バラの家IB肥料
   


 バラ向き薬剤アタックワンAL
      950ml
   


 虫と病気をダブルアタック
      920ml
   

お勧めです♪

ハンドメイドのお財布の作り方が
いっぱい!!
送料無料です★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。