Doily&Rose*

ドイリーレースと薔薇が大好き。 ハンドメイド・ガーデニング・DIYのブログです♪

Archive [2012年07月 ] 記事一覧




 『Doily&Rose*』 ドイリー&ローズのブログへようこそ♪

大好きなドイリーと薔薇のハンドメイド作品を中心にガーデニングのこと、日々感じたことなども綴りたいと思います。



最新記事はこの下です。

ドイリー&ローズ 1
どうぞ、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

myガーデン大改造計画 4 ~通路を整備するの巻~

サークルストーンの設置も終わり、台座に噴水を置いてみました。

噴水

噴水3

↑の写真のように噴水も随分汚れていて、洗っても汚れが落ちなかったので、
ペンキで白く塗り直し、見事復活いたしました!!

噴水2

これで台座の上に綺麗な噴水を乗せ、なかなか良い感じです。
本当に水の音が心地よいです。
噴水のコンセントも新しく作った屋外コンセントに差し込み、
今までのように通路を電気ケーブルが横切ることも無くなったので
スッキリしました。

次は、いよいよ花壇作りといきたいところなのですが、
その前に通路の整備を行わなくてはなりません。。。

通路

これは、2年前のmyガーデンの様子です。
噴水の横に通路がありますね。
この通路はもう10年くらい前に主人と作ったものです。
二色のブロックタイルを交互に土に置いただけのものです。
10年も経つと色もあせ、隙間から草もちらほら…
この時はただ水平になるように置いていったのですが、
水平だとやはり、雨水も貯まりやすい。
それで今度は勾配をつけ、水が流れるようにしたい。

通路

ブロックタイルを取り除き、草もきれいに取って、
板で土を均しました。

通路3

通路2

ブロックタイルを取り除いて初めて気づいたのですが、
このように土の上に排水の管が少し出ていました。
そのため、その部分のブロックタイルは丸くキレイに削ってありました。
ちょっと感動しちゃった…
そういえば、苦肉の策でこんなふうにタイルを削ったのを思い出しました。
この時もパパとふたりで頑張ったんだなぁ。。。

通路4

そして今回はインスタントモルタルを振りかけ、
勾配をつけるように水平機で確認しながら、また一つずつ置いていきました。
今までは、ブロックタイルを幅3枚並べていましたが、
今回は花壇を作りたいので幅2枚にしました。

花壇1

そして、一部、サークルストーンに続く通路をつけました。
一応、雨水はサークルストーンの方に流れるように勾配をつけたつもりです。
そのためにサークルストーンはモルタル仕上げにしませんでしたから…

花壇2

そして、花壇のレンガを一段だけ積むことが出来ました。
この作業は先週の日曜日のことです。
この日も本当に暑かった。。。
やはり、フラフラになりながらも頑張りました。

ちなみに今日はこの花壇の二段目と噴水の横の花壇の一部を行いました。
でも途中で雨が降ってきてしまって。。。
やはり、梅雨の時期は難しいですね。
この様子はまた後日UPしたいと思います。

これからも少しずつ、少しずつフラフラになりながらも頑張っていきたいと思います。
どうぞ応援、宜しくお願い致しますね^^




続きはこちらからどうぞ~♪ 矢印
myガーデン大改造計画 5 ~レンガで花壇を作るの巻~



myガーデン大改造計画 5 ~レンガで花壇を作るの巻~

待ちに待った今週の週末は、土曜日が雨で日曜日が曇りの天気でした。
やはり梅雨は、雨が降りますね。(当たり前か…)
先週も土曜日が雨で日曜日が曇りでした。
でも逆に曇りだとあまり暑くないので作業はし易いかも。。。
それに1日雨だと否応なしに出来ないから、ある意味休めていいかも…
だって、やはり晴れていれば何かやらねば~って、頑張らずにはいられないし…
さすがにこの歳で2日連チャンの作業はキツイよね。。。
ということで、土曜日はだらだらと1日が過ぎ…
日曜日は朝からまたフラフラになりながらも頑張りました~

花壇1

先週の日曜日は、この右の花壇の2段目と左の花壇の1段目の一部を積みました。
先日設置したサークルストーンに沿って花壇を作ります。
水平機で一つずつ水平になるように気をつけてようやく出来ました~
レンガ積みって、簡単そうに見えて、意外と難しい。
なかなか水平にならないのよね~
おまけに途中でポツポツ雨が降ってきて…

そして今週の日曜日は、隣の左の花壇作りです。
まず、モルタル作りから…

モルタル1

セメント1/4袋に対して、砂が1袋の割合で混ぜ込みます。
でもここでは、水はまだ入れません
雨が降ってきて、いつ作業を中断しなくてはならないかもしれないからです。。

モルタル2

こんなふうに小さめのタライに少しずつ入れて水を加えました。

花壇2

今週は2段目から。。。
2段目は直接見えるので、なるべくキレイに仕上げないと…

花壇3

もちろん、はみ出た所はディスクグラインダーで切り落とします。
昨日はパパが結構忙しくて、なかなか手伝ってくれなかったので、
私が切りました。
相変わらず、ちょっと怖いのであまり好きな作業ではないのですが、
そんなことは言ってられません。。。

花壇5

昨日は、今にも雨が降ってきそうな天気の中、
夜までかかって、取りあえずここまで出来ました。もうクタクタです。。。
もちろん、夕食の支度はパパにお願いしました。
ありがとう!! パパ♪
この写真は、今朝撮ったものです。

花壇6

やはり苦労したのがここ…

花壇4

噴水の台座にちょうど掛るので、レンガを形に沿って切断しなくてはならず本当に大変でした。
そして、噴水のライトアップ用のケーブルを這わすように窪みも付けました。
とても苦労したけど、出来上がってみれば我ながら上手く出来たじゃない~ (自画自賛…^^;)
ディスクグラインダーも、もう慣れたものです!! (笑)

花壇7

2段目の後少し残して、モルタルが無くなりました。
結局、昨日はここまでにしました。
続きはまた来週。。。

来週は3連休ですね!!
晴れるかな…?
いや、晴れじゃなくて、曇りがいい!! …なんて言ってみる。。。
でも本当に体力的にキツイのよね~
でも1日も早く仕上げたいし…

myガーデンの大改造計画はまだまだ続きます。。。
ハンドメイドは本当に出来ないな…




続きはこちらからどうぞ~♪ 矢印
myガーデン大改造計画 6 ~サークルストーンの完成の巻~



左サイドMenu

ご訪問
ありがとうございます^^

プロフィール

ローズK

Author:ローズK
 [出身] 福井県
 [星座] 牡牛座
 [血液] AB型
 [家族] 夫、
      長女、次女、三女
 [ペット] 猫2匹
 

ハンドメイドの作品を紹介します♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

☆ありがとうございました☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽天

     





年会費無料の『楽天カード』は
こちらから ↑

ハンドメイドのお店

★かわいいスタンプと雑貨のお店★

東京アンティーク

ココ&ラグーン


★素敵な手芸用品のお店★

フェアリーレース1

ガーデニングのお店

★素敵なバラの苗がいっぱい★

    バラの家


   バラの家IB肥料
   


 バラ向き薬剤アタックワンAL
      950ml
   


 虫と病気をダブルアタック
      920ml
   

お勧めです♪

ハンドメイドのお財布の作り方が
いっぱい!!
送料無料です★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。