Doily&Rose*

ドイリーレースと薔薇が大好き。 ハンドメイド・ガーデニング・DIYのブログです♪

Archive [2012年10月 ] 記事一覧




 『Doily&Rose*』 ドイリー&ローズのブログへようこそ♪

大好きなドイリーと薔薇のハンドメイド作品を中心にガーデニングのこと、日々感じたことなども綴りたいと思います。



最新記事はこの下です。

ドイリー&ローズ 1
どうぞ、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

myガーデン、今の様子です~

いよいよ、またガーデニングの季節がやってきました。
最近、夏の間ずっとご無沙汰していたお庭の改造計画の続きをやり始めています。
暑くて、ずっと出来なかった庭仕事…ようやく気持ち良い季節になりました。
…ていうか、もう朝晩寒いくらいで…^^;
ちょっと遅いかな…(笑)

それでもブログにUPはしていないけど、それなりに進んでいるのですよ。
ちなみに現在のお庭の様子です。

マイガーデン4

サークルストーンに白い薔薇柄のガーデンテーブルと椅子を置いたら、
ちょっとおしゃれになりました~

マイガーデン1

花なんか飾ったりして…
まだ完成していないのに、ちょっと気分でも味わいたくて…

マイガーデン2

テーブルの下でブルーテージーも風に揺れてキレイです。。。

マイガーデン6

マーガレット

マーガレツトはこんもり盛っていて、かわいいです。
でも黄色の花がまだ咲いていません。
蕾はちらほら出てきたのだけど…
早くかわいい花をいっぱい咲かしてほしいな~

ミニバラ

もちろん、主役のローズたちも元気ですよ~
春に小さな苗で買ったミニバラはこんなに大きくなりました~


ローズたち

ミミエデンたちも随分大きくなったけど、今はあまり咲いてないかな。。。

今は、庭の改造中なのであまり花は植えてないけど、
早く庭を完成させて、いっばいの花の苗を植えたいな~って思ってます。

さて、そろそろ今日も作業に取り掛からなくては。。。
庭の改造は、まだまだ続きます。

少しずつ、UPしていきますので、よかったらまた見に来てくださいね~




myガーデン大改造計画 6 ~サークルストーンの完成の巻~

先日の土日の休みは、2日続けてお庭の改造三昧でした。
気候も暑くも無く寒くも無く、ちょうどよい過ごし易い二日間だったので、
久しぶりに作業もはかどりました。

まず、サークルストーンの欠けていた2枚分の設置から行いました。
ヤマボウシの木があるためにその周りのレンガ積みが終わるのを待っていたのです。

サークルストーン8

マイガーテン3

塀に沿って花壇を作っているのですが、ヤマボウシの部分は丸く作らなくてはならないため、
サークルストーンの石がそのまま設置出来ませんでした。

サークルストーン1

一番気になっていた場所が、ようやく完成しました。
花壇のレンガに沿って、丸く切断しなくてはならないので少し大変です~
切断は今回もパパにお願いしました^^
そしてこのサークルストーンの石はとても太くて、グラインダーの刃が届かないので
表と裏から切断しなくてはいけないので凄く大変です~
でも出来上がってみれば、まあまあの出来ではないでしょうか~

サークルストーン2

完成したサークルストーンの様子です。
長年夢見ていたサークルストーンがついに完成したかと思うと感無量です。



花壇1

そして最初に作った花壇の真ん中には、ブルーベリーの木を植えました。
早く、大きくなって沢山の実がなって欲しいな~

トレリス1

以前よりあった緑のトレリスは、白くペイントして、おしゃれになりました。
春にピンクの小さな薔薇が咲くのですが、その伸びきったつるを巻きつけました。
来年の春が楽しみです~

そして、次はメインの花壇作りです。
こちらの様子は、また後日UPしますね~

お庭作りは、出来上がっていくのがワクワクして楽しいのですが、
腰が痛い~!!
本当に疲れるんですよね~

でも完成を目指して、頑張るぞ~!!



続きはこちらからどうぞ~♪ 矢印
myガーデン大改造計画 7 ~メイン花壇を作るの巻~



myガーデン大改造計画 7 ~メイン花壇を作るの巻~

先日の土曜、日曜は、サークルストーンだけでなく、
いよいよメイン花壇の制作にも取り掛かりました。
庭の中央に位置する花壇です。

庭6

2年前くらいのメイン花壇の様子です。この頃は、花壇のお手入れちゃんとしていたので、花がいっぱいです。

マイガーデン5

直前の様子はこんな感じでした。
最近、あんまり構ってないのでボウボウ状態です 
ごめん。。。 お花さんたち。。。

中央に植えた3本のコニファーは大きく伸び、そのくせ去年、下の方が枯れてしまったため、
枯れた部分を取り除いたら、何ともイビツな形になっていました。
南向きにブロック塀があるのですが、ブロック塀によりあまり陽が当らず、日陰状態になりがちでした。
それで思いきって、3本のコニファーと隣の小さめなコニファーを取り除き、
立体的な花壇を作ることにしました。

ごめんね。コニファーちゃん。。。
結構、大きなコニファーになっていたので、根っこがなかなか抜けず、本当に大変でした。


そして、まず中段の花壇から…
レンガを立てて半円の形に作りました。
レンガとレンガの隙間を埋めるモルタルが、高さがあるから
埋めても埋めても脇からモルタルがはみ出して、なかなかうまくいかなくて…
本当に苦労しました。
でもどうにかこうにか、↓の写真のように固めることが出来ました。

花壇3

この中央に上段の花壇も作ります。
これは、すでに丸く形作られたブロックを2段積み上げることにしました。

花壇4

このブロックは、積み上げるように作られていないので、上部が少し斜めになっていて、
ちゃんとくっ付けないと、2段目が落ちてしまいます。
一時期、仮に2段積み重ねて置いておいた時は、気が付くと下に落っこちていました。
2段、モルタルで固定して、ブロック塀にも固定しました。

メイン花壇1

下段のレンガも今まではただ置いてあるだけだったので、モルタルで固定して、
土を入れたら、3段のメインの花壇が出来上がりました♪
どうですか~!?
これなら、上の花壇は陽が当たるかな…

005.jpg

大きく成長した白妙菊は今ひとつだけ残っています。
(作業するのに邪魔で取ってしまった… ごめん…白妙菊さん。。)
これを2つに株分けして左右に並べようかなって思っています。
ここにどんな風に花の苗を植えていくかが問題です。
でも多分、苗を植えるのは来年の春になりそうです。
今年はやはり、花壇作りがメインですから。。。

毎回、めちゃくちゃ疲れるけど、(2日後、歩き方が変になります…^^;)
少しずつ形が出来てくるのは、本当に嬉しい。。。
冬までにどこまで出来るかな…

頑張るぞ~~!!




続きはこちらからどうぞ~♪ 矢印
myガーデン大改造計画 8 ~ステップを作るの巻~



myガーデン、花壇に素敵なお勧め雑貨!!

今日は朝から雨が降り、花壇作りもお休みです。
早く仕上げたいという気持ちもあるけど、久しぶりにゆっくり出来るという気持ちあったりして…^^;
というわけで今日は朝から、だらだらパソコンなどしています。
でも昨日はあと少しの花壇作りに頑張りました~!!

その前に。。。
最近、楽天で購入した、
素敵なガーデニンググッズのご紹介を。。。

005_20121028141425.jpg

006.jpg

インポートショップBeBeさんで購入した『薔薇(バラ・ローズ)の妖精』さんです。

めっちゃ、可愛くて、一目惚れしてしまいました。
大きさも手頃で花壇の中にいても違和感がありません。
それどころか、本当に妖精さんがいるみたいで…
薔薇の上にいるというのがまた素敵~
衝動買いで2体も買っちゃいました。。。 


動く矢印 ピンク動く矢印 ピンク動く矢印 ピンク


お勧めです!! 興味のある方は訪ねてみてくださいね☆





それからもうひとつ。。。

011.jpg

花遊びさんで購入したNEW!フロートベタルブックです。

薔薇の本なんて、おしゃれ~
こちらも一目見て、気に入ってしまいました。
花壇の中のアクセントとして、素敵です!!

012.jpg

私は以前から庭のアクセントとして置いてあった、流木の上に乗せました。
前から置いてあった『ウエルカムプレート』が壊れてしまって、どうしようかと思っていたので
ちょうど良かったです。


動く矢印 ピンク動く矢印 ピンク動く矢印 ピンク


花遊びさんは、他にもたくさん、ガーデン雑貨がありますよ!!
是非、覗いてみてくださいね☆


それにしても薔薇雑貨は、どれもこれも素敵。。。
見ているだけで、うっとり、ワクワクしてきます。
こんな気持ちも少しでも若さを保つためには、必要かも。。。 





左サイドMenu

ご訪問
ありがとうございます^^

プロフィール

ローズK

Author:ローズK
 [出身] 福井県
 [星座] 牡牛座
 [血液] AB型
 [家族] 夫、
      長女、次女、三女
 [ペット] 猫2匹
 

ハンドメイドの作品を紹介します♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

☆ありがとうございました☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

楽天

     





年会費無料の『楽天カード』は
こちらから ↑

ハンドメイドのお店

★かわいいスタンプと雑貨のお店★

東京アンティーク

ココ&ラグーン


★素敵な手芸用品のお店★

フェアリーレース1

ガーデニングのお店

★素敵なバラの苗がいっぱい★

    バラの家


   バラの家IB肥料
   


 バラ向き薬剤アタックワンAL
      950ml
   


 虫と病気をダブルアタック
      920ml
   

お勧めです♪

ハンドメイドのお財布の作り方が
いっぱい!!
送料無料です★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。