Doily&Rose*

ドイリーレースと薔薇が大好き。 ハンドメイド・ガーデニング・DIYのブログです♪

Entries




 『Doily&Rose*』 ドイリー&ローズのブログへようこそ♪

大好きなドイリーと薔薇のハンドメイド作品を中心にガーデニングのこと、日々感じたことなども綴りたいと思います。



最新記事はこの下です。

ドイリー&ローズ 1
どうぞ、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、とても嬉しいです。
矢印矢印矢印
br_decobanner_20120128235845.gif

ランキング
どうもありがとうございます。


画像をクリックすれば、「myガーデン大改造計画」の記事をNo.1より読むことが出来ます!!
矢印矢印矢印
my大改造計画1へ

myガーデン大改造計画 2 ~噴水の台座を作るの巻~

お庭の大改造計画 第二弾は、噴水の台座作りです。

噴水1

これは、今までの噴水の様子です。
地面にテラコッタタイルを敷いただけの簡単なものでした。
でもこれでは、雨が降った時など土の跳ね返りがあり汚いし、
いつの間にか徐々に水平でなくなり、噴水の水も均等に下に落ちないのが難点でした。
だから、今回一番にこの噴水の台座を作ろうと決心しました。

噴水2

まず、丸く穴を掘り、そこにインスタントモルタルを入れ、
その上にレンガを縦に円を描くように並べました。
内側からまたインスタントモルタルをレンガに沿って入れ、
そっと水を流しいれました。
中心部分は、雨水が下に流れるように土のままにしました。
あとは、固まるのを待ちます。

噴水3

一週間後、固まったところで一度レンガを水で濡らし、モルタルで目地を詰めていきました
フルタイムで働いている私は、土、日曜日しか作業出来ないのが難点でして。。。
それに梅雨である今は、天気がとても気になる。
でも今回、土曜日は雨だったけど日曜日は曇りでどうにか作業出来た。
また、曇りは逆に暑くなくて体力的に楽かも…
だから今回、雨が降った土曜日は材料仕入れ、曇りの日曜日は作業とちょうど良かったです。

そしてモルタルを扱うのは初めてで、ちょっと緊張したけど
以外に簡単かも… 結構面白い。
でも細い部分は、なかなか詰められず、少し苦労しました。
全部詰めたら、水を含んだスポンジで丁寧にはみ出たモルタルを落としていきます。

噴水4

その後、中に土を詰め、その上にもう一段、市販の花壇用ブロックを並べ立体的にしました。
2段目の中はモルタルを詰めました。
一番上は、今まで敷いていたテラコッタタイルで蓋をします。

噴水6

テラコッタタイルは、パパにディスクグラインダーで円形に切断してもらいました。
ディスクグラインダーは、私の父から借りました。
ちなみに父は、こんな道具を結構持っているので助かります。
音はうるさいですけど、結構、綺麗に切れるのが嬉しい限り~

噴水5

初め、蓋はテラコッタタイルのみでするつもりだったけど、2枚のテラコッタタイルを合わせても、
円の直径に少し足りないので、急きょ、ホームセンターに行って
写真のような小さなブロックを敷くことにしました。
これで直径が小さくなり、タイルも収まります。
でも以外にこの方がかわいいかも~
あと写真では、水平になってないように見えちゃいますが、
もちろん水平器で水平にしましたよ~
噴水の水が均等に下に落ちるように、ここには一番気を遣いました~

噴水7

そして、1段目の土の上には防草シートを敷いて…
その上から、白い石を置いたら出来上がり~!!
雨も降らなくて、暑くもなくて良かった~

噴水8

噴水を置いた写真は、また後日UPしますね~
これからの作業が本番です。
次はサークルストーンの設置です。上手く出来るかな…
庭が少しずつ、少しずつ出来上がってくるのは本当にワクワクです。
次の休み、早く来い~!!
そして、雨は降らないで~ 


続きはこちらからどうぞ~♪ 矢印
myガーデン大改造計画 3 ~サークルストーン設置の巻~



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、とても嬉しいです。
矢印矢印矢印
br_decobanner_20120128235845.gif

ランキング
どうもありがとうございます。


画像をクリックすれば、「myガーデン大改造計画」の記事をNo.1より読むことが出来ます!!
矢印矢印矢印
my大改造計画1へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【myガーデン大改造計画 2 ~噴水の台座を作るの巻~】

お庭の大改造計画 第二弾は、噴水の台座作りです。これは、今までの噴水の様子です。地面にテラコッタタイルを敷いただけの簡単なものでした。でもこれでは、雨が降った時など土の跳ね返りがあり汚いし、いつの間にか徐々に水平でなくなり、噴水の水も均等に下に落ちない...

左サイドMenu

ご訪問
ありがとうございます^^

プロフィール

ローズK

Author:ローズK
 [出身] 福井県
 [星座] 牡牛座
 [血液] AB型
 [家族] 夫、
      長女、次女、三女
 [ペット] 猫2匹
 

ハンドメイドの作品を紹介します♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

☆ありがとうございました☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽天

     





年会費無料の『楽天カード』は
こちらから ↑

ハンドメイドのお店

★かわいいスタンプと雑貨のお店★

東京アンティーク

ココ&ラグーン


★素敵な手芸用品のお店★

フェアリーレース1

ガーデニングのお店

★素敵なバラの苗がいっぱい★

    バラの家


   バラの家IB肥料
   


 バラ向き薬剤アタックワンAL
      950ml
   


 虫と病気をダブルアタック
      920ml
   

お勧めです♪

ハンドメイドのお財布の作り方が
いっぱい!!
送料無料です★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。