Doily&Rose*

ドイリーレースと薔薇が大好き。 ハンドメイド・ガーデニング・DIYのブログです♪

Category [ガーデニング ] 記事一覧




 『Doily&Rose*』 ドイリー&ローズのブログへようこそ♪

大好きなドイリーと薔薇のハンドメイド作品を中心にガーデニングのこと、日々感じたことなども綴りたいと思います。



最新記事はこの下です。

ドイリー&ローズ 1
どうぞ、よろしくお願いします。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

myガーデン、今の様子です~

いよいよ、またガーデニングの季節がやってきました。
最近、夏の間ずっとご無沙汰していたお庭の改造計画の続きをやり始めています。
暑くて、ずっと出来なかった庭仕事…ようやく気持ち良い季節になりました。
…ていうか、もう朝晩寒いくらいで…^^;
ちょっと遅いかな…(笑)

それでもブログにUPはしていないけど、それなりに進んでいるのですよ。
ちなみに現在のお庭の様子です。

マイガーデン4

サークルストーンに白い薔薇柄のガーデンテーブルと椅子を置いたら、
ちょっとおしゃれになりました~

マイガーデン1

花なんか飾ったりして…
まだ完成していないのに、ちょっと気分でも味わいたくて…

マイガーデン2

テーブルの下でブルーテージーも風に揺れてキレイです。。。

マイガーデン6

マーガレット

マーガレツトはこんもり盛っていて、かわいいです。
でも黄色の花がまだ咲いていません。
蕾はちらほら出てきたのだけど…
早くかわいい花をいっぱい咲かしてほしいな~

ミニバラ

もちろん、主役のローズたちも元気ですよ~
春に小さな苗で買ったミニバラはこんなに大きくなりました~


ローズたち

ミミエデンたちも随分大きくなったけど、今はあまり咲いてないかな。。。

今は、庭の改造中なのであまり花は植えてないけど、
早く庭を完成させて、いっばいの花の苗を植えたいな~って思ってます。

さて、そろそろ今日も作業に取り掛からなくては。。。
庭の改造は、まだまだ続きます。

少しずつ、UPしていきますので、よかったらまた見に来てくださいね~




myガーデン大改造計画 5 ~レンガで花壇を作るの巻~

待ちに待った今週の週末は、土曜日が雨で日曜日が曇りの天気でした。
やはり梅雨は、雨が降りますね。(当たり前か…)
先週も土曜日が雨で日曜日が曇りでした。
でも逆に曇りだとあまり暑くないので作業はし易いかも。。。
それに1日雨だと否応なしに出来ないから、ある意味休めていいかも…
だって、やはり晴れていれば何かやらねば~って、頑張らずにはいられないし…
さすがにこの歳で2日連チャンの作業はキツイよね。。。
ということで、土曜日はだらだらと1日が過ぎ…
日曜日は朝からまたフラフラになりながらも頑張りました~

花壇1

先週の日曜日は、この右の花壇の2段目と左の花壇の1段目の一部を積みました。
先日設置したサークルストーンに沿って花壇を作ります。
水平機で一つずつ水平になるように気をつけてようやく出来ました~
レンガ積みって、簡単そうに見えて、意外と難しい。
なかなか水平にならないのよね~
おまけに途中でポツポツ雨が降ってきて…

そして今週の日曜日は、隣の左の花壇作りです。
まず、モルタル作りから…

モルタル1

セメント1/4袋に対して、砂が1袋の割合で混ぜ込みます。
でもここでは、水はまだ入れません
雨が降ってきて、いつ作業を中断しなくてはならないかもしれないからです。。

モルタル2

こんなふうに小さめのタライに少しずつ入れて水を加えました。

花壇2

今週は2段目から。。。
2段目は直接見えるので、なるべくキレイに仕上げないと…

花壇3

もちろん、はみ出た所はディスクグラインダーで切り落とします。
昨日はパパが結構忙しくて、なかなか手伝ってくれなかったので、
私が切りました。
相変わらず、ちょっと怖いのであまり好きな作業ではないのですが、
そんなことは言ってられません。。。

花壇5

昨日は、今にも雨が降ってきそうな天気の中、
夜までかかって、取りあえずここまで出来ました。もうクタクタです。。。
もちろん、夕食の支度はパパにお願いしました。
ありがとう!! パパ♪
この写真は、今朝撮ったものです。

花壇6

やはり苦労したのがここ…

花壇4

噴水の台座にちょうど掛るので、レンガを形に沿って切断しなくてはならず本当に大変でした。
そして、噴水のライトアップ用のケーブルを這わすように窪みも付けました。
とても苦労したけど、出来上がってみれば我ながら上手く出来たじゃない~ (自画自賛…^^;)
ディスクグラインダーも、もう慣れたものです!! (笑)

花壇7

2段目の後少し残して、モルタルが無くなりました。
結局、昨日はここまでにしました。
続きはまた来週。。。

来週は3連休ですね!!
晴れるかな…?
いや、晴れじゃなくて、曇りがいい!! …なんて言ってみる。。。
でも本当に体力的にキツイのよね~
でも1日も早く仕上げたいし…

myガーデンの大改造計画はまだまだ続きます。。。
ハンドメイドは本当に出来ないな…




続きはこちらからどうぞ~♪ 矢印
myガーデン大改造計画 6 ~サークルストーンの完成の巻~



myガーデン大改造計画 4 ~通路を整備するの巻~

サークルストーンの設置も終わり、台座に噴水を置いてみました。

噴水

噴水3

↑の写真のように噴水も随分汚れていて、洗っても汚れが落ちなかったので、
ペンキで白く塗り直し、見事復活いたしました!!

噴水2

これで台座の上に綺麗な噴水を乗せ、なかなか良い感じです。
本当に水の音が心地よいです。
噴水のコンセントも新しく作った屋外コンセントに差し込み、
今までのように通路を電気ケーブルが横切ることも無くなったので
スッキリしました。

次は、いよいよ花壇作りといきたいところなのですが、
その前に通路の整備を行わなくてはなりません。。。

通路

これは、2年前のmyガーデンの様子です。
噴水の横に通路がありますね。
この通路はもう10年くらい前に主人と作ったものです。
二色のブロックタイルを交互に土に置いただけのものです。
10年も経つと色もあせ、隙間から草もちらほら…
この時はただ水平になるように置いていったのですが、
水平だとやはり、雨水も貯まりやすい。
それで今度は勾配をつけ、水が流れるようにしたい。

通路

ブロックタイルを取り除き、草もきれいに取って、
板で土を均しました。

通路3

通路2

ブロックタイルを取り除いて初めて気づいたのですが、
このように土の上に排水の管が少し出ていました。
そのため、その部分のブロックタイルは丸くキレイに削ってありました。
ちょっと感動しちゃった…
そういえば、苦肉の策でこんなふうにタイルを削ったのを思い出しました。
この時もパパとふたりで頑張ったんだなぁ。。。

通路4

そして今回はインスタントモルタルを振りかけ、
勾配をつけるように水平機で確認しながら、また一つずつ置いていきました。
今までは、ブロックタイルを幅3枚並べていましたが、
今回は花壇を作りたいので幅2枚にしました。

花壇1

そして、一部、サークルストーンに続く通路をつけました。
一応、雨水はサークルストーンの方に流れるように勾配をつけたつもりです。
そのためにサークルストーンはモルタル仕上げにしませんでしたから…

花壇2

そして、花壇のレンガを一段だけ積むことが出来ました。
この作業は先週の日曜日のことです。
この日も本当に暑かった。。。
やはり、フラフラになりながらも頑張りました。

ちなみに今日はこの花壇の二段目と噴水の横の花壇の一部を行いました。
でも途中で雨が降ってきてしまって。。。
やはり、梅雨の時期は難しいですね。
この様子はまた後日UPしたいと思います。

これからも少しずつ、少しずつフラフラになりながらも頑張っていきたいと思います。
どうぞ応援、宜しくお願い致しますね^^




続きはこちらからどうぞ~♪ 矢印
myガーデン大改造計画 5 ~レンガで花壇を作るの巻~



myガーデン大改造計画 3 ~サークルストーン設置の巻~

いよいよ、今回の大改造計画のメインであるサークルストーンの設置です。
我が家では、56枚のサークルストーンを使いました。

サークルストーン

上の写真は、その一部です。ホームセンターに在庫が無かったので残りは、取り寄せとなりました。
1枚当たりの重さが結構あるので、運ぶだけでも本当に重労働です。

サークルストーン

一週間後全部揃ったので、一部のストーンを仮置きしてみました。
あっ、ちなみに噴水もちょっと置いてみました。
うん、うん、なかなか雰囲気出てきたぞ~
でもここからが大変です。 まずは、また1枚ずつどかしていかなくてはなりません。(疲れる~)

サークルストーン1

まずは、円形に土を掘り、水糸を張りました。
この水糸を元に約8㎝の深さに掘りました。でも結局よくわからなかった。。。(^^;

この時、傍に植えてあった植物の幾つかは、植木鉢に植え替えしたのですが、
やはりゴールトクレスト2本と芝桜は撤去するしかありませんでした。
今年の春、見事に咲いてくれたのですが…
ごめんなさい。。 お花たち。。。
植木鉢に移したものも今後うまく育ってくれるか心配です。。

サークルストーン2

その後、防草シートを敷いて上から砂を敷きました。
水平に砂を敷きたいのですが、これがなかなか上手く出来ない。
もう最後は、適当に勘だけで作業しました。 

サークルストーン4

結局、手さぐり状態で中央から並べて行きました。
水平器を使って、1枚1枚高さを調節していくのは、本当に大変でして。。
それにこの日は、晴れで暑い!!
なるべく日に焼けないようにしないといけないし…
重いストーンをひとつずつ運び、1枚並べるたびにもうフラフラ状態でした。
正直、こんなに重労働だとは思ってなくて…
またこの日は、パパも居なかったので全て一人で作業しなくてはならず…

サークルストーン5

ただ気になるのが、中心から始めていったので、
最後、外側の土の高さとちょうど良い高さになるかということです。
もしかして、周りよりも低かったりしたら、
また最初からなんてごめんですからね。。。

サークルストーン6

そして、噴水の台座のところは、ディスクグラインダーで切りました。
いつもは、パパがしてくれるので私がするのは初めてです。
大きな音が出るし、ちょっと怖いのですが…
でもそんなことは言ってられません!!
少しいびつな形ですが、どうにか出来ました。 

サークルストーン7

最後は、目地に砂を入れ、ほうきで掃きます。
これは、結構楽しいかも…

サークルストーン8

そして、とうとう完成しました!!  終わった~!!
2枚だけ、まだですが…^^;
『ヤマボウシ』の木があり、ここも花壇のようにレンガで囲む予定なので
それが済んでから敷く予定です。
どうでしょうか!?
我ながら、なかなかキレイに出来たように思います。
心配した周りの土地との高さもちょうど良かったようです。

それにしても本当に疲れた~
全部で56枚(正確には54枚ですが…)、途中、本当に暑くて、
そして体はフラフラで頭痛までしてくる有様でして…
どうしようかと思ったくらいでしたが、
終わってみれば、達成感と爽快感が。。。

今回、どうしようか少し迷ったのですが、雨水が下に流れるように
モルタル仕上げにはしませんでした。
でも案外、砂でもキレイに仕上がりますね。

メインのサークルストーンの設置が出来上がり、本当に嬉しい限りです。
次は、花壇ですね。
週末しか作業出来ないので、なかなか進まないですけど
少しずつ、少しずつ…
頑張るぞ~!!

どうか、これからも週末は雨降らないで。。。




続きはこちらからどうぞ~♪ 矢印
myガーデン大改造計画 4 ~通路を整備するの巻~



myガーデン大改造計画 2 ~噴水の台座を作るの巻~

お庭の大改造計画 第二弾は、噴水の台座作りです。

噴水1

これは、今までの噴水の様子です。
地面にテラコッタタイルを敷いただけの簡単なものでした。
でもこれでは、雨が降った時など土の跳ね返りがあり汚いし、
いつの間にか徐々に水平でなくなり、噴水の水も均等に下に落ちないのが難点でした。
だから、今回一番にこの噴水の台座を作ろうと決心しました。

噴水2

まず、丸く穴を掘り、そこにインスタントモルタルを入れ、
その上にレンガを縦に円を描くように並べました。
内側からまたインスタントモルタルをレンガに沿って入れ、
そっと水を流しいれました。
中心部分は、雨水が下に流れるように土のままにしました。
あとは、固まるのを待ちます。

噴水3

一週間後、固まったところで一度レンガを水で濡らし、モルタルで目地を詰めていきました
フルタイムで働いている私は、土、日曜日しか作業出来ないのが難点でして。。。
それに梅雨である今は、天気がとても気になる。
でも今回、土曜日は雨だったけど日曜日は曇りでどうにか作業出来た。
また、曇りは逆に暑くなくて体力的に楽かも…
だから今回、雨が降った土曜日は材料仕入れ、曇りの日曜日は作業とちょうど良かったです。

そしてモルタルを扱うのは初めてで、ちょっと緊張したけど
以外に簡単かも… 結構面白い。
でも細い部分は、なかなか詰められず、少し苦労しました。
全部詰めたら、水を含んだスポンジで丁寧にはみ出たモルタルを落としていきます。

噴水4

その後、中に土を詰め、その上にもう一段、市販の花壇用ブロックを並べ立体的にしました。
2段目の中はモルタルを詰めました。
一番上は、今まで敷いていたテラコッタタイルで蓋をします。

噴水6

テラコッタタイルは、パパにディスクグラインダーで円形に切断してもらいました。
ディスクグラインダーは、私の父から借りました。
ちなみに父は、こんな道具を結構持っているので助かります。
音はうるさいですけど、結構、綺麗に切れるのが嬉しい限り~

噴水5

初め、蓋はテラコッタタイルのみでするつもりだったけど、2枚のテラコッタタイルを合わせても、
円の直径に少し足りないので、急きょ、ホームセンターに行って
写真のような小さなブロックを敷くことにしました。
これで直径が小さくなり、タイルも収まります。
でも以外にこの方がかわいいかも~
あと写真では、水平になってないように見えちゃいますが、
もちろん水平器で水平にしましたよ~
噴水の水が均等に下に落ちるように、ここには一番気を遣いました~

噴水7

そして、1段目の土の上には防草シートを敷いて…
その上から、白い石を置いたら出来上がり~!!
雨も降らなくて、暑くもなくて良かった~

噴水8

噴水を置いた写真は、また後日UPしますね~
これからの作業が本番です。
次はサークルストーンの設置です。上手く出来るかな…
庭が少しずつ、少しずつ出来上がってくるのは本当にワクワクです。
次の休み、早く来い~!!
そして、雨は降らないで~ 


続きはこちらからどうぞ~♪ 矢印
myガーデン大改造計画 3 ~サークルストーン設置の巻~



myガーデン大改造計画 1 ~屋外コンセントを付けるの巻~

最近、私がはまっている事と言えば…、
それは、お庭の改造計画です。。。

2010年の5月の我が家の庭の様子です。今から2年前ですね~
今回、ちょっと自分たちで庭を改造してみようかと秘かに計画してまして…
2週間前から、コツコツ作業しているわけです。

まず、最初に始めたのが、屋外コンセントの増設です。
夜間のライトアップのためにどうしてももうひとつ、コンセントが欲しくて…
電気屋さんに見積もりをお願いしたところ、
2万円以上かかると言われ…
他にも色々買いたい私としましては、もう少し安く抑えたい。
だから、自分たちで取り付けることにしました。

近くのホームセンターへ行って、店員さんに聞きながら、
材料を揃え、早速トライしました!!

屋外コンセント4

玄関前の外灯近くのボックスまで電気が来ていて、いつか庭にもガーデンライトを付けたいと
空のCD管が途中まで土の中に埋まっていました。
そこに今回、新たに電気ケーブルを通し、その先に屋外コンセントを取り付ければ出来上がりです。
CD管は、少し長さが足りないので、CD管用速結カップリングで接続しました。

屋外コンセント5

でもこのCD管に電気ケーブルを通すのが、思っていた以上に大変で…
13メートルのケーブルを少しずつ少しずつ、押し込んでいくのですが、、、
パパは、手の皮が剥けて、痛々しかったです。
もし、私一人だったら、絶対ムリでしたね。
だって、途中一度交代してみたのですが、見事に動きませんでしたから… 

それでも、どうにかこうにか電気ケーブルを通し、他の電気ケーブルに接続しました。
そして、もう片方に屋外コンセントを繋ぎました。

屋外コンセント2

もちろん繋げたCD管は、再び土の中へ埋めて…

屋外コンセント3

コンクリート用の接着剤で、ブロック塀に固定しました。
固まるまで、ガムテープでしっかり固定します。

屋外コンセント6

そして、遂に完成しました 
試しに、ドライヤーのスイッチを入れてみたら、
『ブ~ン』って、風が流れた時は、感動しましたよ!!

一時は、なかなか電気ケーブルが入らず、ダメかと思ったこともあったのに…
よかった~

ちなみに今回かかった費用は、5千円切りました。
やったね!! 

本当にパパ、ありがとう~


私のお庭改造計画は、まだまだ続きます。。。




続きはこちらからどうぞ~♪ 矢印
myガーデン大改造計画 2 ~噴水の台座を作るの巻~



大好きな5月。。。

先日の試験も無事に終わり、とても解放された気分です。
結果は、自己採点したところ、取りあえず合格出来たようです。よかった~~

さぁ、これからはまた、思い存分ハンドメイドをするぞ~!!
…って、言いたいところなんだけど、今はガーデニングが気になるわけでして。。。

最近、ようやく咲いてきた薔薇たち。。。

ミミエデン6

一番大好きな 『ミミエデン』、今、まさに満開です。
外側は白いのに、内側はほんのりピンク色…、この可憐さに惹かれます。。。

ピエール1

『ミミエデン』よりも少し大き目で、同じような色の『ピエール・ドゥ・ロンサール』は、まだあまり咲いてないけど、
こちらも大好きな薔薇です。


ナエマ6

『ナエマ』は、こんなふうに蕾から少し咲き始めた時が特に好きかな。。。
上品なイメージです。
よい香りだし。。。

…5月、薔薇たちが咲き始めるこの季節、私は一番好きかな…
暑くもなく、寒くもなく…

それに何てったって、5月は私が生まれた季節だもん!!!
(お前は幾つだ~!!)

でももうすぐ5月も終わりですね~ (寂しいな…)
それにしても月日の経つのは早いものですね。。。



薔薇の蕾たち~もう、そろそろですね~


我が家の薔薇たちの最近の様子です。一部ですが紹介しま~す♪

ミミエデン蕾

私の大好きな薔薇、『ミミエデン』がたくさんの蕾を付けました。
このミミエデンは、以前から我が家にあったものです。
去年の冬、結局植え替えをしなくて、少し心配したのですが、
今年はこんなにたくさんの蕾を付けてくれました。
よかった~♪

バラアーチ5/21

『ピエール・ドゥ・ロンサール』と『ナエマ』のバラアーチもたくさんの蕾が出来始めています。
ただご覧の通り、東側はよく育っているのですが、西側が今ひとつ…
ちょっとバランスが悪いですね。。。
アーチにかけてあるハンキングには、楽天で注文した『オレガノケントビューティー』を植える予定です。

ナエマ5/21

『ナエマ』は、とてもいい香りのする薔薇です。
蕾も大きく育ってきました。
早く、咲かないかなぁ~

寄せ植え

4月に買った花の苗で作った寄せ植えです。
ブルー系に統一しているので涼しげでしょ~
『ビオラ』はこんもり大きくなりましたが、まだまだ花が咲きそうです。

くつろぐクー

猫のクーちゃん、窓辺でくつろいでます。
クーちゃん、久しぶりの登場ですね。。。
とても元気ですよ~ 
もちろんミルちゃんも…



『ミミエデン』の大苗を買いました♪


ミミエデン1

昨日、『楽天』のバラの家さんから、注文した薔薇の大苗が届きました。

薔薇の名前は、『ミミエデン』です。
私の一番好きな薔薇です。
このブログのプロフィールの画像にもなっています。

少し小さめの花ですが、それがまた可愛いんです^^
既に一鉢だけあって、毎年可愛い花を咲かせてくれますが、去年買いそびれた『つるミミエデン』がどうしても欲しくて、まとめて買っちゃいました。

ミミエデン2

ミミエデン3

『つるミミエデン』が2鉢と、『ミミエデン』が2鉢の、合計4鉢です。
薔薇の大苗は値段が高いので、少し迷ったのですが、やっぱりどうしても欲しくて。。。
でもバラの家さんの薔薇は、どれも立派でお勧めですよ!!

きっとピンクのカワイイ花をいっぱいつけてくれることを期待して。。。
想像するだけで、嬉しくなります~

大切に育てなくちゃ。。。



楽天 『バラの家』さんの『ミミエデン』はこちらから♪
    動く矢印 ピンク 動く矢印 ピンク 動く矢印 ピンク




今は、ガーデニングが気になるので、暫くハンドメイドはお休みかな…
あ~ぁ、やっぱり時間が欲しいよ~



春です!! 花の苗を買いました♪


今日は、ほんとにいいお天気で…
やっぱり、春はいいですね~

ホームセンターに行ったらこの季節、ついつい花の苗が気になるのよね~
初めは花の苗を買うつもりじゃなかったから、一度は家に帰ったのだけど、
やっぱりどうしても気になって、また一人でホームセンターへ出掛けてしまった。。。

少しだけ買おうかな~なんて、見ていると
どれもこれも欲しくなる。。。
やっぱり、花はホントにかわいい。。。
だから、あれよこれよと選んでいたら、こんなに買っちゃいました。

花の苗たち

30株以上は買ったかしら~ (ちょっと買い過ぎ…?)

花の苗たち2

花の苗たち3

これらをどのように植えるかが問題なのよね。。。
できたら明日には植えたいのだけど…
明日もいいお天気みたいだし…
荒れたお庭を復活させねば…
よーし、明日は頑張っちゃおうかな~



お庭の手入れをしました~♪

今日、こちらの天気予報は大荒れでした。
でも朝、目覚めたら太陽が顔出しているじゃあないの~
よ~し!! チャンス!!
というわけで、以前から気になっていた薔薇たちのお手入れをすることにしました。
今年は少々、ガーデニングはさぼり気味でして…(^^;
みごとに荒れていました。。

ごめんなさい。薔薇たち…
一番気になっていたのが、薔薇の誘引…
来年の春キレイに花を咲かせるためには大切な作業です。
このバラアーチには『ナエマ』と『ピエールドゥロンサール』が一緒に植えてあります。

バラアーチ4バラアーチ5


ぼうぼうだったバラアーチがすっきりしました♪

バラアーチ3

オリベスクの中の赤い薔薇も剪定してすっきり…

薔薇オベリスク

寒肥もあげて…
これで来年、キレイな薔薇が咲くかな。。。

あと玄関の門柱の整理を。。。
ここが一番大事な場所なのに…
今年の夏、水不足からか『ゴールドクレスト』が枯れ気味になってしまって。。。
もう思いきって、切っちゃいました(^^;

門

ちょっと、情けなくなってしまったけど…(汗)
まっ、いいか…!! (^-^)
ぼうぼうに成長したアイビーもすっきりさせて…

あと他の植物もいろいろ剪定していたら。。。

ゴミ袋

3袋も出来ちゃった。。ゴミが。。。

今日、一日殆ど外にいたので、めちゃめちゃ疲れました。。。
途中、何度かあられや雪、降ってきたし。。。
でも動いていたので、あまり寒さは感じられなかったけど…

でもこの寒さの中、まだけなげに咲いてる花があります。

ユーリオプスデージー

ユーリオプスデージーです。
この花も剪定した方がいいのかもしれないけど…
今に雪の中に埋もれちゃうんだろうな。。。

今日は本当に疲れたけど、気になっていたことが出来てよかった♪
来年もキレイな花を咲かせてね。。。


でもミミエデンの植え替えがまだ…   うぅ…



myガーデン♪

昨日の我が家の庭の様子です。
こちらは、ようやく最近バラたちが咲き始めました。
それでも何だか肌寒い毎日ですね~


今日は、バラ以外の花たちを少しご紹介します^^
二階から撮った写真です。

1庭

庭2

3庭

こちらは、リビングから見た様子です。
一応、この庭の中心と言ったところでしょうか…

庭6
ユーリオプシステージー

ユーリオプスデージーとピンクのマーガレットは満開です。

ピンクのマーガレツト

庭4

オークションで買った流木のオブジェとガーデンボード…
結構、気に入ってます。

庭5


庭7


庭8

ウッドデッキは、そろそろペンキ塗らないといけないのだけど…
ついつい、後回しになっちゃいます^^;

ペチュニア2

先日植えたペチュニアも結構大きくなりました。
もう少し、満開になってほしいな~

ブルーテージー

ブルーデージーも風に揺れてかわいいです。。。


次回は、私の大好きなバラたちを紹介しますね♪




ガーデニング三昧…

ゴールデンウィークは、結局どこも行かず、ガーデニング三昧でした。

まずは、ウッドデッキのフェンスにつるすためのペチュニアの苗を植えました。

ペチュニアの苗

フェンスのペチュニア

合計、6枚のフェンスに掛けました。
早く、大きくな~れ!!

噴水の横にあるゴールドクレストです。

ゴールドクレスト剪定前

ずいぶん、ボリュームが出すぎて、ちょっと不格好。。。
思いきって、剪定することに決めました。
ただ剪定するのもつまらないので、
ソフトクリームの形に… 

ゴールドクレスト剪定後

ちょっと失敗しちゃったところもあるけど…、

2本のソフトクリーム?

まぁ、いいか~!!
こんなもんでしょ。。。
ただ、ゴールドクレストは、ハサミを嫌うので、
ちょっと心配。。。
刈り込み部分が、少し茶色になるかもしれないけど
また再生することを信じて…
どうか、枯れませんように。。。

インパチェス

あと、八重咲きのインパチェスも植えました。
ミニバラに似た、ピンクの花が咲きます。
楽しみ~!!

ブルーベリー

そして、ブルーベリーの木も植えました。
大きくなって、たくさんの実をつけてね~
収穫できるのは、いつ頃になるだろう…

窓辺のクー

クーが窓から、様子を見に来ました。
ダメだよ!!  お外には、出してあげないよ!!

荒れ放題だったお庭が、少しずつ…、少しずつ…
生まれ変わっていきます。
楽しみです。。。




バジルの種、プレゼント♪

先日、私のブログ仲間である straw-catさんのブログにて、バジルの種プレゼント企画がありました。

straw-catさんは、愛猫とらちゃんと暮らす、羊毛フェルトの小物作りが得意なとても素敵な方です。
とらちゃんもかわいいですよ 

strawcat.JAMという羊毛フェルトのショップもオープンされていて、凄いんです。
羊毛フェルトの小物って、とっても癒されます。。。
皆さんも是非、覗いてみてくださいね♪

私もそのプレゼント企画に応募させていただきました。
そして昨日、待ちに待ったプレゼントが届きました♪

バジルの種

ひよこのマグネット

何と、素敵なおまけもありました。 (*^-^*)
羊毛フェルトで作ったひよこのマグネットです。
かわいいでしょう~♪♪
straw-catさん、ありがとうございました。
本当に嬉しいです!! 

ちなみにバジルの種presentの記事でおまけが頂けるのは、わかっていたのですが、
この中で「このピンクのひよこさんがいいな~」なんて、秘かに思っていたんですよね~^^
凄い!!  やったね!!
本当にありがとうございました。


今日、早速、植えました。

バジル植えたよ♪

うまく、芽が出てくれるかな~? 
がんばってよ!!  バジルさん!!


実は、もうすぐ私の誕生日です。
一足先に素敵な誕生日プレゼントをいただきました。
大切に育てたいと思います。

ありがとうございました。。。





久しぶりのガーデニング

久しぶりのガーデニング

今日は、本当に気持ちのよい青空になりました。

こんな日は、やっぱりガーデニングでしょう。。。
ずっと前から、気にはなっていたのですが、
なんせ寒くて…、ついつい後回しになっていました。
冬からそのままなので、庭は荒れ放題です。

今日は、とても温かい春らしい天気になったので、
やっと重い腰を上げることが出来ました。

まずは、お庭の草むしりです。
寒くても草はしっかり生えるのよね~


ガーベラ

プランターの中は、草だらけ…
確か、ガーベラが植えてあったような…
でもよく見ると、カーベラの子供が。。。
ガーベラ2
丁寧に草を取るとようやくお顔を見せました。
ガーベラの赤ちゃんです^^
今年も綺麗なを咲かせてね

そして、汚れに汚れていた噴水も綺麗に掃除しました。


噴水

ほら、キレイになったでしょ
やっぱり、この噴水の水の落ちる音が心癒されるのよね~

後は、下の草むしりとおのお手入れよね。。。
でもとても一日では、無理たわ…
ゴールデンウィークはもうガーデニング三昧ね! 多分…
頑張るぞ~~

ちなみに…


ミミエデン4/25

これは去年購入した、今私の一番のお気に入り…
『ミミエデン』です。
このブログのプロフィールのです。
うんうん、大分大きくなってきたぞ
去年は、まだ小さな苗だけど2、3個、をつけました。
少しミニサイズだけど、とてもカワイイ薔薇なんです^^
もう、たまりません。。。

今年もカワイイをたくさん見させてね。。。


はじめまして

はじめまして。
薔薇が大好きな『ローズK』です。
今年ももうすぐ薔薇が咲く季節になりますね^^
我が家の薔薇も少しずつ準備をはじめているようです。

ミミエデン

去年、我が家に咲いた『ミミエデン』です。
今年も楽しみだな~

左サイドMenu

ご訪問
ありがとうございます^^

プロフィール

ローズK

Author:ローズK
 [出身] 福井県
 [星座] 牡牛座
 [血液] AB型
 [家族] 夫、
      長女、次女、三女
 [ペット] 猫2匹
 

ハンドメイドの作品を紹介します♪

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アンケート

☆ありがとうございました☆

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

楽天

     





年会費無料の『楽天カード』は
こちらから ↑

ハンドメイドのお店

★かわいいスタンプと雑貨のお店★

東京アンティーク

ココ&ラグーン


★素敵な手芸用品のお店★

フェアリーレース1

ガーデニングのお店

★素敵なバラの苗がいっぱい★

    バラの家


   バラの家IB肥料
   


 バラ向き薬剤アタックワンAL
      950ml
   


 虫と病気をダブルアタック
      920ml
   

お勧めです♪

ハンドメイドのお財布の作り方が
いっぱい!!
送料無料です★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。